かしこいママは知っている?!忙しくてもきちんと「おうちごはん」を作る2つの時短テクニック

かしこいママは知っている?!忙しくてもきちんと「おうちごはん」を作る2つの時短テクニック
投稿日: 2016年7月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,986
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「世界中に笑顔のあふれる食卓を」 を企業理念に、日本全国ならびに世...
家事や育児と毎日忙しく、お昼ごはんのメニューを、つい手軽に食べることができる外食やコンビニ弁当で食事を済ませてしまったりしていませんか?
食べたいときにすぐに食べられることは魅力的ですが、ついつい好きなものばかり選んでしまって栄養バランスが崩れてしまうことも。
「簡単におうちごはんが作れたらなあ…。」と考えている方に必見!
かしこくきちんと「おうちごはん」を作る時短テクニックをご紹介します。

ポイント①:食材は、使う分量を小分けにし冷凍保存しよう。

自炊をしようとすると食材を買ったけれど、使いきれず捨ててしまう…
なんて経験ありますよね?
そんなときは、使いやすい分量に小分けにしてジッパー袋やタッパ―へ入れて冷凍保存をしましょう。ジッパー袋に入れる場合は、平らにして空気を抜くのがポイントです。保存期間はだいたい1ヶ月以内です。火が通りにくい野菜(じゃがいも・大根など)は、電子レンジで加熱してから冷凍すれば、次回の調理が楽になります。

ポイント②:加熱時間のかかる食材の下ごしらえは、電子レンジを使おう。

加熱時間のかかる食材の下ごしらえは、電子レンジを使用することで時短になります。例えば、煮物やシチューなどの時間がかかる煮込み料理を作るときは、事前に電子レンジで火通しを。電子レンジに入れている間に、他の準備をすることができるため、時間の有効活用にもなります。

今、時短レシピとして話題のワンポットパスタを作ろう!「ワンポットボンゴレロッソ」

今、時短レシピとして話題のワンポットパスタを作ろう!「ワンポットボンゴレロッソ」

材料:2人分

あさり 300g
玉ねぎ(薄切り) 80g
にんにく(みじん切り) 1片分
赤唐辛子(種は除く) 2本
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 100cc
[A]市販のカットトマト 400g
[A]水 120cc
[A]砂糖 小さじ1/2
[A]コンソメ(顆粒) 小さじ1/2

下準備

あさりは立て塩(分量外)の中に入れ、アルミホイルでフタをして冷暗所に置き砂出しをし、こすり洗いをして殻の汚れを落とし、水気を切っておく。

フライパンで炒める

フライパンで炒める

1.フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れ加熱し(弱火)、香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりとするまで炒める(強火)。
2.あさりを加え炒め(約10秒)、白ワインを加えフタをして加熱し、あさりの口が開いたらあさりを取り出す。

パスタを加える

パスタを加える

3.【2】に《A》を加え加熱し、沸騰したらリングイネを加えフタをし、時々混ぜながら加熱する(加熱時間はパッケージの表示時間を参照)。

あさりを戻し入れる

あさりを戻し入れる

4.火を止め【2】のあさりを戻し入れ、フタをし、蒸らす(約3分)。
5.塩・黒こしょうで味をととのえる。
6.器に盛り付け、イタリアンパセリをちらす

完成

完成

「ワンポットボンゴレロッソ」の詳しい動画はこちらから↓
≪ABC Cooking Channel≫
http://movie.abc-cooking.co.jp/?p=4837

ABCクッキングスタジオがプロデュースする動画レシピサイト。「料理をもっと楽しくする」をコンセプトにさまざまな動画をお届けします。

「ワンポット・オムナポリタン」が500円で学べる体験レッスン

「ワンポット・オムナポリタン」が500円で学べる体験レッスン

ABCクッキングスタジオの7・8月限定の体験レッスンでは、「ワンポットパスタ」をアレンジした「ワンポット・オムナポリタン」を学ぶことができます。「ワンポットパスタ」の時短テクニックの他に、ふわふわスクランブルエッグにも挑戦できる。一石二鳥のお得なレッスンとなっています! 料理初心者の方も、作り方とコツさえ覚えればとても簡単!この機会に時短テクニックを身につけてはいかが?
※こちらの体験レッスンは、はじめてご来店の方が対象です。



ABC Cooking Studioさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る