基本、掃除も洗濯もためないことを習慣化しているnika.homeさん。
料理も作り置きをしたり、キッチンも洗い物をしたあとさっと拭いて毎日キレイにしたり。
こうやって「まいにちのちょっとした準備」を習慣にしているそうです。
その理由は、家族との時間を大切にしたから。
一気にまとめてやることもできるけど、汚れがたまっていたりしてどうしても余分な時間がかかってしまいます。
だからこそ、まいにちのスキマ時間を賢く使って、時間にも余裕を作っているんです。
ちょっとした時間の積み重ねって、大きいものです。
ものを選ぶ時も、「飽きのこないシンプルなデザイン」のものを選ぶようにしているそうです。
理由は、自分の選んだものと長く付き合っていきたいから。
選ぶ色も、白やベージュなどなじみやすいものを選んだり、シンプルに見える収納を選んだり。
選ぶ基準がはっきりしているので、部屋にも統一感がうまれ、スッキリ見えることにもつながっていました。
実際にお伺いしたのですが、おどろくほどものが少ないお宅でした。
たくさんのものをもつより、本当に必要と思ったもの・付き合いたいと思ったものをしっかり選んで、
「自分が把握できるだけのものを持つ」ことも心がけているそうです。
例えば本。
よくよく考えてみると、読み返す本はごく一部。
だから「買う」ということよりも「中身の知識を得る」ことが大事だと気が付き、
図書館で借りて、読み終わったら返すということをしているそうです。
ものは多くなればなるほど、片づけたりしまったりするのが大変になってきます。
だから、「自分で把握できる分だけ」ものを持つことで、
家もスッキリ片付くし、自分が本当に必要なものかどうかを考え、
考えるからこそ、長く付き合えるものをしっかり選ぶ、ということにつながっていくのですね。
nika.homeさんのシンプルで賢い暮らしぶり、ぜひ参考にしてみたいものですね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます