<材料>(カップ1個分)
マシュマロ・・・40g
牛乳・・・80cc
そうです、ふわふわなお菓子の正体とは「マシュマロ」だったんです!そのまま食べても美味しいマシュマロでゼリーが出来るって不思議ですよね^^
1、耐熱容器にマシュマロと牛乳を入れて、600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。
加熱するとマシュマロがかなり膨らんでくるので、耐熱容器からこぼれ出さないようによく見ながら加熱して下さい。
2、1を取り出し、泡立て器でよく混ぜます。
もともとマシュマロが入っていたなんで思えませんね^^;
3、2の液を容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です!
ほんとあっという間に作れてしまいました!!
マシュマロを溶かして冷やし固めたら完成という、とっても簡単なゼリーが出来上がりました☆見た目が真っ白で可愛らしいですよね♪
気になるお味はというと、まず口に入れた瞬間、シュワシュワ〜とした食感が口の中に広がり、続いてマシュマロの優しい甘さがやってきました。今回牛乳を使ったのもあって、ゼラチンで作ったゼリーとはまたちょっと違って、どちらかというとムースに近い感じですが、これはこれで美味しい!!
ちなみになぜマシュマロでゼリーが作れるかというと、それはマシュマロの材料に秘密がありました。マシュマロは「砂糖、卵白、ゼラチン、水、コーンスターチ」などで作られています。要は、マシュマロもゼラチンで固められているんですね。だからマシュマロは加熱するとゼラチンが溶けたものになるということなんです!全く別の物のように見えた2つも、実は関係があったんですね☆
せっかくなのでもう1品、「マシュマロコーヒーゼリー」を作ってみました。
今度はマシュマロ40gと水80ccを入れた耐熱容器を加熱したところに、インスタントコーヒー小さじ1を加え混ぜて溶かし、この液を冷やし固めます。固まったらスプーンなどですくってお皿に入れば「マシュマロコーヒーゼリー」の完成です。プルンプルンとした、少しほろ苦さがあるゼリーで、ちょっと大人向けのスイーツになりました。冷たい牛乳に浮かべてみても♪
ふわふわっとした食感が美味しいマシュマロでまさかゼリーが出来るとは思いませんでした!でも、マシュマロだとゼラチンのように事前にふやかしておく必要はなく、レンチンで作れてとっても簡単なので、これからのゼリー作りのスタンダードはマシュマロになる日も近いかもしれません^^
マシュマロ好きな人から、買ってもなかなか消費しきれないという人まで、ぜひ今年の夏は「マシュマロゼリー」にトライしてみて下さい☆
今回はミルク味、コーヒー味のゼリーを作りましたが、加える液体をオレンジジュースやプレーンヨーグルトなどにすると、また違った味や食感が楽しめますよ!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます