お手頃お手軽ドライフラワーで簡単♪リースの作り方

お手頃お手軽ドライフラワーで簡単♪リースの作り方
投稿日: 2016年7月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,874
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の...
ドライフラワーのリースというとハードルが高そうに思われがちですが、バランスのコツさえ掴めば誰でも簡単に作ることが出来ます。
お花屋さんやスーパー、ホームセンターなどでプチプラで購入出来るものを使って、また簡単にドライになる花材を使って作る方法をご紹介します!

紫陽花をキレイにドライフラワーにするコツ♪
紫陽花をキレイにドライフラワーにするコツ♪
2016年7月5日
紫陽花がキレイな季節。公園や道に咲く紫陽花を見ては「ドライにしたい♡」という気持ちになります。 そう思い始めて8年になりますが、この8年の間に自分なりに「紫陽花を美しくドライにする方法」を研究しました。 紫陽花のシーズンが終わり、カサカサになり、枯れかけたころに管理者の方にお願いしてカットさせてもらいます。(←紫陽花はこのころにカットすると来年またキレイ咲きます=一石二鳥(笑)) 吊り下げる「ハンギング法」や少量の水に挿す「ドライインウォーター法」、ほかにも「シリカゲルを使う」「真夏の炎天下の車の中に放置」「電子レンジを使う」など色々あります。 その中でも一番簡単で上手く出来た方法と、紫陽花をカットするタイミング、またドライに向いている紫陽花についてご紹介します。
2016年7月5日

グルーガンで簡単♪

グルーガンで簡単♪

ドライになった紫陽花を小房に分け、バランス良くグルーガンで一周貼り付けます。

ダイソーのドライの実で♪

ダイソーのドライの実で♪

向かって右のリースはダイソーのドライの実をふんだんに使ったリース。
リース台にココヤシファイバー(ホームセンターや100均で買えます)をグルーガンで貼り、その上にバランスよくドライの実を貼り付けます。

スターチスで♪

スターチスで♪

こちらはスターチスのリース。
スターチスは元々花がパサパサしていて、つり下げていたらすぐにドライになります。
スーパーやお花屋さんでプチプラで売られているので色んな色を買ってドライにしました。
グルーガンで色のバランスを見ながら貼り付けました。

ラベンダーで♪

ラベンダーで♪

ラベンダー摘みをしました。
吊るしてドライにし…

リース台に一本ずつ差し込んでいきました。
接着剤など一切使っていません。

ポイントにラフィアやレースを巻いて。
残ったラベンダーは一つにまとめレースで結び、バスケットに入れてディスプレイ。

くるんと巻くだけシリーズ!!

くるんと巻くだけシリーズ!!

お花屋さんで購入した野バラの実。
吊り下げて半生になった頃に…

くるんと丸めて数か所ワイヤーで止めただけ。

こちらはお友達にいただいたローズマリー。

生の状態でくるんと丸めて数か所ワイヤーで止めました。
飾りながらドライになります。
良い香りに癒されます。

こちらはお花屋さんで購入したミモザ。
野ばらの実と同じく吊るして半生の状態まで乾かして…

くるんと巻いて数か所ワイヤーで止めました。
余ったお花は小瓶に一輪挿し。

他にも色々…

他にも色々…

リース台にバランスよくドライの実をグルーガンで貼り付けただけのリース達♡



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集