話題の「ラップホットケーキ」を作ってみた☆朝食にもおもてなしにもイイ!

話題の「ラップホットケーキ」を作ってみた☆朝食にもおもてなしにもイイ!
投稿日: 2016年7月12日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 60,225
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
依然人気が続いているパンケーキ。お店で食べるだけでなく、家庭で作っている方も多いと思います。でも、いつも上に生クリームやフルーツなどをのせるだけだと、ちょっと飽きてきませんか?

実は最近、あたらしいスタイルのパンケーキがジワジワきているんだとか。それは、「ラップホットケーキ」!しかもホットケーキミックスで作るのでとっても簡単♪早速作ってみましょう☆

ホットケーキミックスを使えば楽チン♪

<材料>(1人分)
ホットケーキミックス・・・100g
牛乳・・・150g
ハム・・・2枚
ピザ用チーズ・・・適量

ホットケーキミックスを使えば、あっという間に焼けるので楽チン!ここでは食事系「ラップホットケーキ」を作ってみます☆

「ラップホットケーキ」の作り方

「ラップホットケーキ」の作り方

1、ホットケーキミックスと牛乳を泡立て器で混ぜて生地を作ります。

かなりサラサラした生地ですが、これでOKです!

2、中火で熱したフライパンに1の生地を薄めに流し込み、薄切りしたハム、ピザ用チーズをのせて焼きます。

生地が薄いのであっという間に焼けてきますよ!

3、表面にぷつぷつと穴があいてきたら弱火にし、ふたをして蒸し焼きにします。

4、3の生地の表面が乾いてきたら、フライ返しで左右を折り畳めば完成です!

フライ返しをすべらすようにしてクルクル巻いても可愛いですよ。

さて出来映えは?

さて出来映えは?

ハム&チーズが入った「ラップホットケーキ」が出来上がりました!良い焼き色ですよね^^ホットケーキをここまで薄く焼いたことがなかったので、なんかちょっと新鮮です。

アツアツを食べてみると、ほんのり甘い生地の中からハムととろけたチーズが出てきて、美味しい!クレープやブリトーに似ていますが、ホットケーキで巻いているので意外とボリュームもあり、朝食にぴったりですよ☆何より、中身がこぼれず片手でパクパク食べられるのが手軽で◎

せっかくなのでもう1品。

せっかくなのでもう1品。

せっかくなのでもう1品、デザート系「ラップホットケーキ」を作ってみました。薄いホットケーキを両面焼いて冷ましたら、中にホイップクリームをのせて巻きます。こうやってラッピングすると、手も汚れないし、見た目もオシャレですよね。

まとめ

自分自身もパンケーキにハマり、幾度となく家で作っていたのですが、やはりアレンジに限度があり、少々飽き始めている頃でした。そんな時に「ラップホットケーキ」を作ってみたら、材料的にはあまり変わらないのに、“ラップ”にするだけでオシャレに見えて、また作りたい気持ちか再熱してきました☆

ラップ型だから子どもでも食べやすく、中身がボロボロとこぼれる心配もないので、ホームパーティーなどでも活躍してくれそうですよ♪ぜひ「ラップホットケーキ」試してみて下さい^^

コツ・ポイント

中に入れるものは、ハムチーズやホイップクリーム以外にも、ピザ風、タコス風、さらにはお好み焼き風まで楽しめますよ!めちゃくちゃアレンジの幅が広いので、ぜひお好みの材料で作ってみて下さい。



SNSでシェア