ダイソーのTシャツヤーン。
その名の通り、Tシャツ素材でできています。
実際にTシャツを使って作ることもできるようですが、こんなにいいものが既に100均にお目見え。
店内でもおすすめ商品としてアナウンスされています。
写真のブルー、グレー、ネイビー、黒以外にも白やピンクなどもありました。
このネイビーがちょっとくすんだ感じの好みの色だったので、これをメインにグレーを合わせて作ることにしました。
1玉9m巻きなので、今回のネックレスだと2色合わせて1玉弱ぐらいの量でできます。
暮らしニスタの皆さまも、ステキなTシャツヤーンのハンドメイド作品を紹介されています。↓
ネイビーのTシャツヤーンを2m×3本カットし、端を揃えて仮止め(結んだだけです)し、三つ編みします。
首回り1周する好みの長さまで三つ編みします。
ここでは1mほど編みました。
グレーのTシャツヤーンを1m20cmほどカットし、中心部をネイビーの三つ編みの編み終わり部分と合わせ、画像のように輪にします。(画像左部分)
編み始めの結び目をほどいて、編み終わりの輪にした部分に掛け、一度縫い止めます。
この部分は後で隠れるので、綺麗に縫えなくても問題ありません。
画像のように、それぞれのTシャツヤーンの長さを決め、留めておきます。
画像右手が、三つ編みの編み始めと終わりを留めた部分。
上部の三つ編みだけの部分が首にかける部分になります。
それぞれのTシャツヤーンの長さをかえましたが、全部同じ長さでもよいです。お好みで。
長さを決めたら縫い止めておきます。
両側縫い留めた状態。
余分なTシャツヤーンはカットしておきます。
縫い留めた部分が隠れるように、Tシャツヤーンを巻きます。
念のため、巻き始めと終わりだけ糸で軽く縫い止めました。
シンプルながら、軽くて肌触りもよく、汗も吸いとる生地なので、夏コーデに活躍してくれそうです!
100均ハンガーリメイクはこちら↓
ネイビーとグレーで爽やかです☆
グルグル巻き付けたところ。
縫い目も隠れるし、ワンポイントにもなります。
もっとTシャツヤーンの本数を増やしたり、カラフルにすれば、コーデの主役になるような存在感になると思います。
三つ編みの本数を増やしたり、チャームをつけたりしても可愛いと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます