100均Tシャツヤーンで☆夏の爽やかアクセ

100均Tシャツヤーンで☆夏の爽やかアクセ
投稿日: 2016年6月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,215
58 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
100均ダイソーのおすすめ素材、Tシャツヤーンを使って、夏にぴったりなネックレスを作ってみました!
シンプルなTシャツにも映えます☆

数ヵ所、縫い止める部分がありますが、作業はいたって簡単♪
材料はTシャツヤーンと少量の糸だけ。
お裁縫苦手な方でも簡単にできちゃいます。

材料

  • Tシャツヤーン(ダイソー) :適量
  • 縫い糸 :適量

材料

材料

ダイソーのTシャツヤーン。
その名の通り、Tシャツ素材でできています。
実際にTシャツを使って作ることもできるようですが、こんなにいいものが既に100均にお目見え。
店内でもおすすめ商品としてアナウンスされています。
写真のブルー、グレー、ネイビー、黒以外にも白やピンクなどもありました。

このネイビーがちょっとくすんだ感じの好みの色だったので、これをメインにグレーを合わせて作ることにしました。
1玉9m巻きなので、今回のネックレスだと2色合わせて1玉弱ぐらいの量でできます。

暮らしニスタの皆さまも、ステキなTシャツヤーンのハンドメイド作品を紹介されています。↓

ボンドも不要!100均リースにTシャツ素材の紐を巻くだけ簡単!カジュアルサマーリース☆
ボンドも不要!100均リースにTシャツ素材の紐を巻くだけ簡単!カジュアルサマーリース☆
2016年6月8日
100均リースで夏のカジュアルリースを作ってみました。1から材料を揃えても400円で出来ます♪季節の雑貨はなるべく飽きたら再利用出来る様にどれも今回接着材は使っていません。きちんと完成させたい方は接着してくださいね☆ 今回使用したのはティーシャツ素材の紐。ダイソーのTシャツヤーンという商品(ダジャレなネーミングにグッときちゃうおふざけ大好きな私・・・) 私がダイソーに訪れた時はグレーとピンクしか見当たりませんでしたが、実際にはホワイト・ブラック・ストーングレイ・ネイビーブルー・マリンブルー・ルビーピンクという6色展開だそうです。ほんとは白などと組み合わせたかったけれど、大好きなグレー1色で爽やかに仕上げてみることにしました。 ながみちさんが、とても素敵なビーチサンダルを作っていらっしゃって、すごくオシャレなのでよかったらこちらもご覧下さい。私も欲しいです☆
2016年6月8日

簡単!ダイソーのTシャツヤーンで鎖編みブレス♪
簡単!ダイソーのTシャツヤーンで鎖編みブレス♪
2016年4月1日
ダイソーのTシャツヤーンを使って、ブレスレットを作りました。 指で鎖編みするだけなので、とっても簡単! ニットは伸び縮みするので、金具を使わなくても、手首にはめることができます。 お好みのボタンやチャームを付けて、オリジナルアクセを作ってみてくださいね。
2016年4月1日

https://kurashinista.jp/articles/detail/20664
100均商品2つで♩ マイサンダルの作り方
100均商品2つで♩ マイサンダルの作り方
2016年6月2日
100均のサンダル。 それだけでも充分可愛いのですが…先日見たサンダルに一目惚れ。 自分でも出来ないか、作ってみました(*´ェ`*)
2016年6月2日

1玉100円の糸で手作り!プランツハンガー第一段
1玉100円の糸で手作り!プランツハンガー第一段
2016年6月13日
こちらは初挑戦のプランツハンガー。ダイソーのTシャツヤーン1玉全部使って作りました。 セリアのペット容器にウォールステッカーを貼り中にはミニやしの木、貝殻、ハイビスカスなどをいれました。軽くて割れないペット容器、地震対策にも!落ちても危なくないので小さい子どもさんの居る家庭でも飾って置けます
2016年6月13日

Tシャツヤーンを三つ編み

Tシャツヤーンを三つ編み

ネイビーのTシャツヤーンを2m×3本カットし、端を揃えて仮止め(結んだだけです)し、三つ編みします。

首回り1周する好みの長さまで三つ編みします。
ここでは1mほど編みました。

編み始めと繋げる

編み始めと繋げる

グレーのTシャツヤーンを1m20cmほどカットし、中心部をネイビーの三つ編みの編み終わり部分と合わせ、画像のように輪にします。(画像左部分)

編み始めの結び目をほどいて、編み終わりの輪にした部分に掛け、一度縫い止めます。
この部分は後で隠れるので、綺麗に縫えなくても問題ありません。

長さを決める

長さを決める

画像のように、それぞれのTシャツヤーンの長さを決め、留めておきます。

画像右手が、三つ編みの編み始めと終わりを留めた部分。
上部の三つ編みだけの部分が首にかける部分になります。

それぞれのTシャツヤーンの長さをかえましたが、全部同じ長さでもよいです。お好みで。
長さを決めたら縫い止めておきます。

両側縫い留めた状態。
余分なTシャツヤーンはカットしておきます。

留めた部分にヤーンを巻く

留めた部分にヤーンを巻く

縫い留めた部分が隠れるように、Tシャツヤーンを巻きます。
念のため、巻き始めと終わりだけ糸で軽く縫い止めました。

完成!

完成!

シンプルながら、軽くて肌触りもよく、汗も吸いとる生地なので、夏コーデに活躍してくれそうです!

100均ハンガーリメイクはこちら↓

100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆
100均ハンガー簡単変身デコパージュ☆
2015年2月7日
100均のシンプル木製ハンガーをペパナプで可愛くデコ。 簡単にオリジナルハンガーに♪ 以前、100均バッグのデコパージュを紹介させていただきましたが、 今度はハンガーをデコパージュしてみました。 基本的な作り方は同じです。
2015年2月7日

ネイビーとグレーで爽やかです☆

グルグル巻き付けたところ。
縫い目も隠れるし、ワンポイントにもなります。

コツ・ポイント

もっとTシャツヤーンの本数を増やしたり、カラフルにすれば、コーデの主役になるような存在感になると思います。
三つ編みの本数を増やしたり、チャームをつけたりしても可愛いと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月22日 9:28
ハニクロさん。おはようございます(*・.・)ノ暑い日が続きますね~(;^_^A そんな暑い季節を吹き飛ばしてくれる様なめちゃくちゃ素敵な作品です! しかもTシャツヤーン(●^o^●)欲しいです。購入したいです☆って思う作品を作って下さったハニクロさん。私の好きなイメージを形にして下さってありがとうございました(゚▽゚*)♪ 本当に好みです♡白いTシャツそのままで着るのは少し寂しいですもんね。こんなに華やかになるんだ~っととても感動しちゃいました。 そして、そんな感動に、もう一つ感動をプラスして頂きました<(_ _*)>私の拙いリースを共演させて頂きありがとうございます<(_ _)>わぁ~嬉しい~っと飛び上がる気持で拝見しました。大人気のTシャツヤーン。素敵な作品が沢山ですね~☆ハニクロさんの作ったそのまま欲しい気持ちになりました♪この素材だと金属アレルギーの方にも安心してつけて頂けるし、小さなお子さんにあたっても心配ないし、引っ張られても叱られない(笑)ハニクロさんらしく素敵なセンスと優しさがいっぱい詰まった作品ありがとうございました~♪(*'-^)-☆ 蒸し蒸しの暑い日が続きますが、ハニクロさんにパワーを頂いたので私も頑張ります♪ハニクロさんも笑顔全開の一日になられます様にU\(●~▽~●)У
2016年06月22日 14:25:00
ひこまるさん、こんにちは!嬉しいコメントをありがとうございます(^_^) 私も使ってみました、Tシャツや~ん♪ ひこまるさんのアイデアを見てすぐにダイソーに走ったら、ひこまるさん効果なのかグレーがどこも売り切れで!Σ( ̄□ ̄;) ない、となったら余計に欲しくなっちゃって、ダイソー3軒はしごしちゃいました…(笑) 重たい素材だと長く首にかけていると肩がこってくるし、夏場は金属もかけたくないし…Tシャツ素材、軽くて肌触りもよいので、こんないいもの100均にあるの、教えていただいてよかったぁ(^_^) そう!またまた勝手にひこまるさんとコラボさせていただいちゃいました! ひこまるさんなら、きっとよいと言ってくれるはず!と、事後報告さえしていませんが(^_^;) きっとこれからもいろいろ使わせていただいちゃうんで、ここで先に申告しておきます(笑) いつもちょっと疲れたり、ショボくれた気分になったりしたときに、それを見透かしているかのように届くひこまるさんの優しいお言葉。 とても励みになり、救われた気持ちになっています。 ひこまるさんにお会いしたこともないけれど(あっ、夢では会いに行っちゃったんですけど(笑))、すごーく信頼できる友だちのような存在に感じています(^^) いつもありがとうございます。
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】100均Tシャツヤーンで☆夏の爽やかアクセ yosshy





プレゼント&モニター募集