材料は予め一まとめにしてセットしておくと慌てなくていいので、清潔なパットに入れておくと便利ですよ。
特に暑い季節は作業もパパっと終わらせて長い間食材を外に出さない様にすることも大切です
ささみの筋はフォークの間にひっかけて抜くと便利です。包丁を真ん中から横に倒して入れて、観音開きにするか、肉たたきなので叩いて伸ばして頂いてもどちらでも結構です。
梅肉は梅干しを包丁で叩いて作ると買い置きしなくても大丈夫です。今回は柔らかいふっくらした梅干しだったのでそのまま使用しました。固い梅の場合はお酒で伸ばすと柔らかくなります。
今回は大葉の香りをしっかり感じる為、ささみ1枚に大葉4枚使いました(決まりごとではないので、お好みで調整なさって下さい。)開いたささみの上に大葉をのせてその上に手順2で叩いた梅肉を3等分にしてのせます。
茗荷を丸ごとのせて下さい
茗荷は少しささみの手前側に置き、クルリとしっかり目に巻きます。
巻き終わりは下に向けて3つくっつけて並べてお酒を大さじ1杯かけてラップをします。
電子レンジ200wに合わせて10分加熱して下さい。
(500wや600wでもいいのですが、低温調理の方がゆっくり火が通るので、お肉がしっとり仕上がりますので良かったらお試し下さい。10分たっても火の通りが甘い場合はそのまま庫内でラップをしたまま余熱で火が通ります)
レンジから出したら個の通り、表面もつやがあり、鶏のささみもしっとり仕上がりました。
チキンロールはそのままだと地味ですが、カットするとロールされた華やかさがありますし、一口サイズで食べやすいので包丁で切ってから盛り付けをお勧め致します。
先に作っておいて、冷蔵庫で冷やしてもとても美味しいです。夏の前菜や箸休めにもピッタリのお料理。温かくても冷たくても美味しいのでお弁当にもお勧めですよ☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます