無印良品のポリプロピレン整理ボックスを使って!コップのすっきり収納

無印良品のポリプロピレン整理ボックスを使って!コップのすっきり収納
投稿日: 2016年5月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,819
49 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三重県のライフオーガナイザー市川ゆきこです。自他ともに認める物が多...
ライフオーガナイザー市川ゆきこです。

物が多い我が家。
友人とおうちでお茶をすることも多いので、もちろんグラスやマグもたくさんあります。

2,3種類のお茶を出す機会が多いのでグラスやマグも選びやすく、出しやすいというのがこだわりです。

収納はまとめて、使う場所近くに

収納はまとめて、使う場所近くに

キッチンのバックカウンターにはネスプレッソのコーヒーマシンや炭酸水マシン、お湯を沸かすポットなどが置いてあります。

ここで、お茶を入れるのが一番スムーズなのでグラス・マグ類はこのバックカウンター上の吊り戸棚にすべて収納しています。

使用するのは無印のポリプロピレン整理ボックス

使用するのは無印のポリプロピレン整理ボックス

無印のポリプロピレン整理ボックスを使用して1ボックス1種類の収納です。

グラス・マグを選んだらこのボックスごと取り出せばスムーズ。

選びやすく出しやすく配置する

選びやすく出しやすく配置する

一番下の段は奥まで手が届くので1列1種類にそのまま並べて収納。

下から2段目は奥まで手が届くには踏み台が必要になり、都度踏み台を持ってくるのが面倒なので、ここで無印の整理ボックス収納を活用。

半透明なのでどのグラス・マグかは一目でわかります。

使いたい種類の整理ボックスを下のバックカウンターに降ろし、グラス・マグをボックスから出してお茶を入れるだけ。

コツ・ポイント

たくさんの物でもグラス・マグといったように、用途ごとにまとめて1カ所にまとめて収納すれば選ぶ事も、出すことも簡単。

あとは手間を省き、出しやすい・しまいやすいように収納用品を上手に活用。

特に手の届きにくいところは、いかに簡単に「出す・しまう」ができるかがポイントです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集