材料費50円☆紙コップで簡単!ピラミッド型インテリア☆

材料費50円☆紙コップで簡単!ピラミッド型インテリア☆
投稿日: 2016年5月16日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 806
99 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
クラフト紙コップで、ちょっとコンクリートみたいな、インテリアの主役にもなる雑貨を作ってみました。英語を手描きしたら、ピラミッド型に重ねて貼り付けるだけ!
あえて、きっちり塗り過ぎない方がペンキっぽさが出て、かわいいと思います!字は今回ガラス用絵の具を使用!他の白いペンでも代用出来ます♡
飽きたら捨てる時も紙なので楽ちん!軽いので移動も楽々、落ちてきても怪我をする事もないので、安全安心です。
簡単なので、カラフルな色合いで作って、お子様のお部屋に飾っても♪

材料 (材料)

  • クラフトペーパーカップ(セリア) :10個
  • ガラス用絵の具(ダイソー) :適量
  • お好みの塗料 :適量
  • :1本
  • 工作用ボンド :適量

用意するのはクラフト紙コップ

用意するのはクラフト紙コップ

紙コップの中でも表面がザラザラしている素材で出来た方がオススメ!今回の様な渋めの色を塗る場合は下地が見える様に塗る事を配慮してクラフトの色がピッタリです。

手順1.紙コップを三角の形に折る

手順1.紙コップを三角の形に折る

紙コップは両端に少しマチが出来る様に三角型に折ります。無機質な感じが逆に味になるので、神経質にきっちり折らなくて大丈夫です。仕上がりがアルミの缶の様なグシャっとした感じになるので、しっかり独立して立つ様にだけ注意して折って下さい!

手順2.色を塗る。

手順2.色を塗る。

お好きな色を塗って下さい。少し上から色を重ねると自然なペンキっぽさを演出出来ます!

※今回私が塗った色は手持ちのセリアの塗料を混ぜ合わせたグレーです。
(アースホワイト+ブラック+スモーキーグリーン+スモーキーブルー+メープル)

手順3.字を書く

手順3.字を書く

今回はアルファベットを書いてみました。使用したのはガラス絵の具。ちょっとプックリした仕上がりにしてみました。ハッキリした白のペンでOKです。
絵がお得意な方は、明るいポップな色合いで塗って、イラストを描いたりしても可愛いと思います。

手順4.ボンドで接着する

手順4.ボンドで接着する

底部分の両端にボンドをつけて貼り合わせておくと、バラバラにならないので、倒してしまっても戻すのが簡単です。逆に言え子供部屋に並べたりするなら、積み木感覚で遊べる事を考えて、接着しない方が楽しいかもしれません。こちらの作業はお好みでお願いします。

部屋に飾ってみました。

部屋に飾ってみました。

現在改造中のカウンターのコーナーに並べてみました。一見、何これ??だけど、部屋に並べたら意外と馴染む、お金のかからないインテリアになりました!

上に飾った雑貨はこちら

カッティングボードとすのこにブルックリン缶です↓

全部100均!カッティンボード&すのこにブルックリン缶でカフェ風ラック☆
全部100均!カッティンボード&すのこにブルックリン缶でカフェ風ラック☆
2016年5月13日
おうちに余ったセリアのカッティングボードと、バラしたすのこが残っていたので、くっつけてインテリアラックを作る事にしました。今流行りのブルックリン缶を使って、家に残っていたフェイクグリーンを飾るという寄せ集め計画!思った以上にお気に入りが出来ました。 生のグリーンはお世話が大変だけど、100均のフェイクグリーンなら、お世話要らずで家がパーっと明るくなること間違いなし!! 大人気のブルックリン缶の蓋を見せて貼れば、看板の様な、ケースとして使うのとは違う、又別の表情が見える気がします。 うまく作る秘訣は、缶が接着するまでしっかり乾かすこと☆ 今回は工作用ボンドを使用しているので乾くのに少し時間がかかりましたが、瞬間接着剤を使うともっと時短になると思います。お試し下さい。 小物を入れたりして見せる収納にしても、フェイクグリーンを飾っても、カフェ気分のインテリアが楽しめます!
2016年5月13日

コツ・ポイント

いつも家族には、白い目で見られながら始まる作業ですが、出来上がって並べると意外と馴染んでインテリアのいいアクセントになりました。

色々変えたいインテリア。50円で遊べるなら、楽しいと思います。

今回はスペースの問題もあって折って並べましたが紙コップの形のままでも可愛いです!お子さんなら重ねて遊んだり、そのままの形の方が遊び方が広がるかもしれません。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月16日 20:21
ひこまるさん お疲れ様です。ひこまるさんのペイントテクいつも参考になります。マイブームはコンクリート風ですか?(笑)吹けば飛ぶような紙コップでこの重厚感 楽しく拝見しました。セリアのペンキやニスだけでこんな色ができるなんて すばらしい~
2016年05月16日 22:53:04
マロンさん。今日もお仕事お疲れ様でしたm(_ _)m私の拙い楽しみにお付き合い頂きありがとうございます(*´▽`人)マイブームというかグレーにはまって、あれこれ変えたくなったけど、費用がかからない紙コップに白羽の矢が(笑)紙コップはいい迷惑だと思いますが(*´艸`)吹けば飛ぶような(笑)確かに… 作るのも処分するのも簡単です。ちょっとしたお遊び雑貨ですが、今日あんなに本格的に素敵な作品の後でお恥ずかしい限りですが、モノづくりって楽しいが一番ですよね。私もマロンさんみたいにもうちょっとこだわりを持ってもの探ししなければ…( ☉_☉) 今日も楽しいコメント、素敵な作品をありがとうございました(^∇^)
2016年5月16日 12:58
ひこまるさん レシピだけでなく、手作りアイデアもいつも素敵です!! 紙コップでこんなに重量感ある形に仕上がるのですね!すごいなー ハンドメイドはまったくやったことないのですが、拝見するのいつも楽しみにしてます!
2016年05月16日 19:50:35
しらたまさん。こんばんは~(^∇^)今日も1日お疲れ様です。そして嬉しいコメントをありがとうございます♡♡もう、頭の中が冒険心だらけで、怪しまれてしまいそうな大人でして^^; でもこんなアイデアに楽しんで下さったしらたまさんの優しさで、投稿した事への喜びに変わります。私もハンドメイドって殆ど一年前まではやらずに既製品の雑貨に目を輝かせてた1人です。今はすっかりモノづくりにはまってしまって、雑貨屋さんは観察の場へと変わっています。しらたまさんのテレビで見たものを再現シリーズ!私も楽しく拝見しました。キスマイのTVもちょうど見ていて、おおー早速形にされているっと行動力と楽しみに上手なしらたまさんに拍手を送っていました。 すぐにチャレンジされるって楽しみ上手な方なんですよね~♪素晴らしいです!また、いろいろ教えてやってくださいm(_ _)m今日も疲れのとれるコメント。ありがとうございました(*´∀`*)しらたまさんにとっても明日もいい日になります様に(^_-)-☆あっ、プロフ写真が変わりましたね!素敵です!
2016年5月16日 11:02
ひこまるさん♪おはようございま〜す♪(o^^o) これは、なんて楽しくって可愛いアイデアですか〜〜♪⁉︎(≧∇≦) って、ついつい私、言葉に出したくなってしまいました(笑) 材料50円の紙コップが、こんな可愛い紙コップオブジェになっちゃうなんて、もうほんとにびっくりです♪o(^▽^)o可愛い〜♪ そして、(家族に白い目で見られながら始まり)って言うひこまるさんの言葉に思わず、笑ってしまいました(笑)でもめちゃわかります〜私もおんなじです(^^;;パパに呆れられること、しばしば。。 でも出来上がりが、こんなに可愛いくって楽しかったら全然OKですね♡♡(*^^*) 実はうちには、大量のヨーグルトカップが。。 ほんとにピラミッド作れます(笑) ひこまるさんのアイデアのヨーグルトカップ版を作れたら子ども達喜んでくれそうです♪遊びに使われるかな。でも飾れるオモチャとかもいいですねっ♪(≧∇≦)あ!ヨーグルトカップだと上手く塗れないかな(汗) とか、なんだか、このアイデアを見て、たくさんの楽しい想像が膨らみました〜♪ 朝から、楽しい可愛い見れてなんだかホンワカ楽しくなれました♪ありがとうございます♡(o^^o) それと。ちょこっとお揃いのサリュのタペストリーが見えてて嬉しくなりました(*^^*) 今日も元気な1日を〜〜♪♪
2016年05月16日 19:45:14
aiaiさん。こんばんは~(^∇^)今日は雨がたっぷり降っていますね〜^^;でもでもaiaiさんの楽しく嬉しいコメントを拝見して、元気をいっぱい頂きました。同じ時期に同じような作業(私はアホなチャレンジになってしまいましたが(笑))私のすごーくとぼけたアイデアにご参加ありがとうございます♡♡遊び心しかない私の頭!呆れた主人の顔はスリッパの時もそうでした(笑)aiaiさんもご主人に白い目(笑)いいです♪白い目でも見て貰えるだけいいですよね(*´艸`)ヨーグルトカップ!確かにいけます。私も逆の理由からヨーグルトを食す生活を始めようかと思ってきました(笑)私もいつもaiaiさんのアイデアを拝見してると何か漲って来るようなワクワク感!とっても楽しみに拝見しています!雑こそが味と、どこか私はごまかしにも近い所がありますが、ヨーグルトカップだったら何の気も使わずに沢山作れますね~(^∇^)マスキングテープとかでペタペタ貼っても楽しめそうですね。そしてお子さんとの楽しい笑顔が浮かびます!きっとカラフルに作ってもちょっとしたお遊びに楽しいな~っと思っていたので、aiaiさんがどの様に楽しみを広げられるのかが、とても気になります!そうそうお揃いのサリュグッズ、やっとタペストリーとして、まともな使い方をしました(笑)私も部屋に飾る時に、aiaiさんとお揃いだぁっと一番部屋の中心に飾っちゃいました。嬉しいですね〜ヾ(*´∀`*)ノ改装中の我が家!しばらくお揃いを楽しみたいと思います♪そうそう、ビニール袋が破れた下り、もう涙が出るほど楽しかったです♪私なんて主人の足の裏もオラウータンにしちゃいました(笑)オラウータンの足の裏見た事ないですが(笑)なんて、またまたついついくだらない話で盛り上がってしまってすみません(・∀・;)今日もいっぱいお話が出来たようで嬉しかったです。ありがとうございました~ またお天気が戻って気持ちいい日差しが返って来て欲しいですね〜ヾ(*´∀`*)ノ明日もいい日になります様に!いつも沢山の元気をありがとうございます♡♡
2016年5月16日 10:47
ひこまるさん!おはようございます! 体調は大丈夫ですか?夏日になったり気温の変化の差が激しいので、体調を崩しやすいですよね(ーー;) 今回もクスッと笑えるエッセンスの詰まった作品!楽しく見させて頂きました(^-^)/紙コップの形を三角?四角?く変えることで色を塗った紙コップが、コンクリート風のオブジェに変身するなんて、なんてチープで楽しい〜(^-^)/ ちゃーんと崩れないようにボンドで固定してるところも なるほどポイントですね〜(^-^)/そのままだと紙コップ軽すぎて少しの衝撃でバラバラになりますよね(^^;;うちの教室でも先週は紙コップ工作で、スグに倒れる弱々くん!(笑)ってのを作った子がいて、それを想像しちゃいました!子供達は、スグに倒れてもそれはそれで楽しめる!そんな遊びココロのある作品に朝からほっこり癒されました! ありがとうございました(*^o^*) はやく元気になられますよーに!
2016年05月16日 19:32:28
michiカエルさん。こんばんは〜ヾ(*´∀`*)ノ今日もお疲れ様です!そしてそして、私のお馬鹿な作品にお付き合い頂きありがとうございます♡♡もう、何を見ても遊びたくなっちゃって(*´艸`)すぐに倒れる弱々くん(笑)もう、子供ならではの発想に私もノックアウトされました(^∇^)いいですね~お子さんとの工作教室、私も参加したいです♪家族の白い目にも負けず作りました(笑)でも意外とインパクトがあるので、(色んな意味で(笑))それなりに楽しめました!モノづくりって楽しめなくなったらやめようって思うくらい、楽しくてこそ!ですよね!?michiカエルさんの作品を拝見すると私もいつもワクワクしちゃいます!そしてそして、体の事、気にかけて頂いてありがとうございます!あの日はもう、あちゃー(´;ω;`)やること山積みなのにヤバイって思ったんですけど、その日は諦めて早く休んで、とりあえず何とか持ち直しました。michiカエルさんからパワーを貰ったのかもしれません。ありがとうございます!気にさせちゃってごめんなさいm(。>__<。)mしっかり何でもやり遂げる、やり続ける為にはまずは健康だと改めて感じさせられますね~ 今日も色鮮やかなアクセサリー。キラキラ輝いてて、とっても素敵でしたね〜ヾ(*´∀`*)ノ今日はすっかり大雨ですね!雨の恵みと思って雨を楽しめるようにならなきゃです!今日もお忙しい中、お優しいコメントありがとうございました(^∇^)明日もいい日になります様に♪
コメントをもっと見る