材料3つで簡単手作りおやつ!コロコロ黒糖ラスク

材料3つで簡単手作りおやつ!コロコロ黒糖ラスク
投稿日: 2016年5月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,528
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
溶かして、切って、混ぜて、焼く。

一度作ってしまえば日持ちもするし、ラスクって買わなくていいかも!?と思うほどの簡単さとおいしさです。

味わいは、かりんとうのような、懐かしい味わい。食べるとやみつきになります。

食パンは、耳が余ればパンの耳でも。

むしろパンの耳の方が早くカリカリになるので、おすすめです。

パサパサになってしまったパンがあれば、それもラッキー! 焼く時間が短縮できます。

材料 (作りやすい分量)

  • 食パン(6枚切り) :2枚分(約120g)
  • 黒糖 :50g
  • バター(食塩不使用) :20g

作り方

1 黒糖、水20ccを大きめの耐熱のボウルに入れ、ラップをしてレンジ600W30~40秒ほど加熱し、混ぜながら溶かす。固まりが大きく溶けないようだったらさらに加熱する。

2 1にバターを入れ、余熱で溶かす。オーブンを130℃に予熱する。

3 パンを1.5cm角に切り、2のボウルに加えて全体に絡める。

4 天板にオーブンシートをのせ、3を全体に広げる。

5 30~40分焼き、カラカラに焼けたら網の上で冷ます。

コツ・ポイント

黒糖は粉末のものを使うと早く溶けるので、より簡単に作れます。

焼き上がった時に、少しだけ柔らかい部分が残っていても、冷めると固くなります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード