ダイエットにも最適!新感覚「おからナポリタン」がヘルシー&ウマすぎる☆

ダイエットにも最適!新感覚「おからナポリタン」がヘルシー&ウマすぎる☆
投稿日: 2016年5月16日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 5,969
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
最近は日中夏日を超える日も出てきて、そろそろ薄着の季節になってきました。となると、気になってくるのが“ダイエット”です。寒い時期に蓄えてきたお肉をなんとか夏まではしっかり減らしたいですよね。そんな時に注目されるヘルシー食材の1つに「おから」があります。実際、レシピの検索でも「おから」というワードが上位に上がってくるんだとか。

おからは、栄養満点でヘルシーな上に安いということで、積極的に取り入れていきたい食材ではありますが、意外とレシピを知らなかったりしませんか?そこで今回は、今ネットで話題になっている「おからナポリタン」をご紹介します!おからとナポリタンって一見相反する関係にありそうですが、これが合わさると美味しいんだとか。それでは早速作ってみましょう☆

もちろん味付けはケチャップで

<材料>(2人分)
おから・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
ウィンナー・・・2本
バター・・・10g
水・・・100ml
コンソメの素・・・1/2個
トマトケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ1/2
粉チーズ・・・10g
塩こしょう・・・少々

おから以外は一般的なナポリタンを作る時に使うような材料ですね。

「おからナポリタン」の作り方

「おからナポリタン」の作り方

1、玉ねぎは薄切り、ウィンナーは斜め切りにします。

2、バターを熱したフライパンに1を入れて炒めます。

3、火が通ったらおからを加えて全体に混ざるように炒めます。

いよいよおからが入りました!

4、3に水、コンソメの素、トマトケチャップ、ウスターソース、粉チーズを加えて軽く炒めます。さらに塩こしょうを加えて味を整えれば完成です!

おからに水分を加えると、今までパラパラだったものが一気に水分を吸ってしっとりしました。

いざ実食!

いざ実食!

材料を炒めだしたらあっという間に完成しました。ものの10分もかからなかったと思います。出来上がりの見た目は、一見おからとは思えませんよね。

でも食べてみると、ナポリンタン味のかなりしっとりしたおからでした!しかも、ケチャップ味とおからって不思議なほどにマッチして、ちょっとオシャレなサラダを食べている感覚で美味しい☆ところどころで出会うウィンナーも良い仕事してます。

おからの味が苦手な人も、ナポリタン味ならおからっぽさがなくなるのでオススメです。これは大人から子どもまで大好きなメニューですよ。

まとめ

最初「おからナポリタン」と聞いて、いくらなんでもおからとナポリタンは合わないでしょうと思っていたんですが、いざ作って食べてみると不思議なほどに違和感なく美味しく食べられてビックリしました。これぞまさしく、新感覚おからおかずです。
特にダイエッターにとって、しっかりした味付けをヘルシーに食べられるのは嬉しい限りなので、ぜひダイエットのお供にどうぞ。

コツ・ポイント

おからを炒めた後に水分を加える際には、おからの水分によって加える量を調整して下さい。ちなみに今回は水+コンソメを加えましたが、これを牛乳などにするとよりしっとりするそうです。



SNSでシェア