スマホやタブレットの電気代は月いくらかかってるの?

スマホやタブレットの電気代は月いくらかかってるの?
投稿日: 2016年5月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,301
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
タイナビスイッチでは、電力自由化に伴う、電気料金プランの比較サービ...
スマホは毎日充電しているという人が殆どかと思います。
ですから当然、その分毎日電気代がかかりますから、ひと月にどれ位の電気代になるのか気になる方も多いのではないでしょうか?
スマホやタブレットは一ヶ月の電気代はいくらかかっているのでしょう?
また1年間毎日充電した場合電気代がいくらかかるのでしょう?
そこで今回はスマホとタブレットの充電時にかかる電気代を計算方法も含めて紹介しますね。
少しでも電気代を節約したい方は是非とも参考にしてみてください。

【スマホ充電で使う電気代は月にいくら?】

具体例や計算方法よりも結論だけが気になる人も多いかと思いますので、先にどれぐらいの電気代がかかるのか教えますね。
スマートフォンの充電の電気代は1回につき「約0.1円~0.6円程度」です。
機種によって若干差はありますが、1回の充電でかかる電気代が1円にも満たないんですよ。
「え、安っ!」なんて声が聞こえてきそうですね。
仮に毎日1回充電しても月にかかる電気代は20円未満なんですから、驚きの安さですよね。

スマホの電気代を実際に算出してみよう

スマホの電気代を実際に算出してみよう

では具体的にどのようにして電気代を出すのか解説していきますね。
今回は持っている方が多いと言われる「iPhone6」を例に計算をしたいと思います。
iPhone6の内蔵バッテリーは「3.82V/1810Ah」となっています。
このiPhone6をフル充電するために必要な電力量を出さなければいけません。
バッテリーのエネルギー容量は、「3.82V×1.81Ah=6.91Wh」となります。
iPhone6の場合、「6.91Whの電力量がフル充電できる計算」となりますね。
なお、今回は電力料金は、1kWhあたり25.91円(東京電力の第二段階料金)として算出します。
これは一般家庭の平均的な価格とされているようですの一番参考になるかなと思います。
そしてiPhone6のエネルギー容量に1Whあたりの電気代をかけることで1回充電あたりの電気代を出すことが出来ます。
計算式は以下のとおりです。

6.91Wh÷1000×25.91= 0.179円

iPhone6の場合、「1回充電で約0.179円の電気代がかかる」ということになります。
繰り返しになりますが、かなり安いですよね。
1日1回充電したとして1ヶ月で約5円、1年で約64円、100円にも満たないなんて凄いですね。
他のスマホの充電時の電気代の計算方法は同じです。

タブレット端末の充電で使う電気代は月にいくら?

タブレット端末の充電で使う電気代は月にいくら?

では次に「タブレット端末」の充電時の電気代を見てみましょう。
スマホよりも画面が大きい分、電気代もかかりそうなイメージですが、実際はどうでしょうか?
スマホではiPhoneを例に出しましたので、Apple関係ということでここでは「iPad Air2」を例に電気代を出していきたいと思います。
iPadAir2の内蔵バッテリーは「3.76/7340mAh」、エネルギー容量は「27.59Wh」です。
計算方法はスマホの時と同じですから、下記の通りです。
27.59÷1000×25.91=0.714円
iPadAir2の1回あたりのフル充電にかかる電気代は「約0.7円」と、またしても1円にも満たない驚きの安さです。
1日1回充電したとして「1ヶ月で約21円、1年で252円」です。
やはりスマホよりかは電気代は高いですが、それでも年間1000円も電気代はかかっていない計算になります。
ちなみにiPadの小さいサイズの「iPad mini3」はと言うと、内蔵バッテリーは「3.75/6471mAh」、エネルギー容量は「24.27Wh」です。
iPadAir2とさほど電気料金は変わりません。
その他のタブレット端末の充電時の電気料金は「0.4円~0.8円前後」と、いずれにしても1円にも満たない安さを実現しています。

電気料金プランを見直す事で更に節約できる!!

電気料金プランを見直す事で更に節約できる!!

スマホもタブレット端末も充電時の電気料金はかなり安いですから、正直あまり気にする必要はないかと思います。
しかし、それでも電気代を少しでも節約したいという方は多いでしょうね。
実はお使いの電気料金プランによっては「スマートフォンやタブレットの充電時の電気代が約3倍」になってしまうこともあるんですよ。
元々の単価が低いですからそこまで気にすることも無いかもしれませんが、「チリも積もれば」とやらです。
電気料金プランを上手に使うことが出来れば、逆に2分の1の電気代で抑えることだって可能なんですよ。
「電気料金プランを変更することで得られるメリット」は何もスマホの充電時の電気料金だけではありませんからね。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア


関連するキーワード