休日はイベントを利用して『お得』に光熱費を浮かせちゃおう!

休日はイベントを利用して『お得』に光熱費を浮かせちゃおう!
投稿日: 2016年5月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 403
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
タイナビスイッチでは、電力自由化に伴う、電気料金プランの比較サービ...
家族でレジャーを楽しむにはお金がかかって仕方がない?

いえいえ、そんなことはありません。ちょっと探してみると、大人から子供まで満足出来て、週末の光熱費を浮かせる無料のイベント&レジャーは沢山あります。

工場見学

工場見学

お菓子や飲料会社の工場見学会に参加すれば、試食・試飲とお土産も付いて、お得な一日が過ごせます。アサヒ、キリン、サントリー、コカ・コーラ、雪印、明治などなど。いろんな会社工場で見学会が開催されています。

見学会を売りにしている工場には、豪華な設備や美しい庭園も設けられているので、周辺を見てまわるだけでも観光気分が味わえます。

動物とのふれあい

動物とのふれあい

公立の無料公園には、動物とのふれあいが楽しめる畜舎がよく設けられています。野生動物の観察を目的にした公園には、野鳥や魚の生態を観測する施設が設けられています。

牧場では、牛や羊やウサギなどの家畜とふれあったり、搾り立ての牛乳を試飲したりと、癒しの時間が過ごせます。

ハンドメイドやレスキュー講座などの体験型イベント

参加費として100円から500円ほどの費用がかかることもありますが、ハンドメイド作品を持ち帰れたり、講座内容のリーフレットが貰えたりします。

イベントにはシンボルキャラクターのゆるキャラ着ぐるみが出ていることも多く、お子さんと記念撮影が出来ますよ。

資料館・寺社巡り

資料館・寺社巡り

公的資料館や企業PR用の資料館は、入館無料のところがよくあります。有料の資料館以上に内容が充実していることも多く、貴重な文化財や芸術作品が鑑賞出来ます。

豪華で広々とした建物であれば、休憩所もゆったりとしているので、子供連れでも友達と一緒でもくつろぐことが出来ます。有名な観光寺院も拝観無料のところが多くあります。

お子さんの文化と歴史に対する知的好奇心を育んで、家計の節約にもなれば得した気分になりますね。

無料で楽しむレジャーの節電効果

無料で楽しむレジャーの節電効果

天気の良い週末は家でゴロ寝をするよりも、河川敷にレジャーシートを敷いてゴロ寝をすると節電になります。週末に出かけて節電出来る費用は以下の通りです。

冷暖房費
テレビの電気代
トイレの電気代
冷蔵庫を開け閉めすることで生じる電気代
紹介した施設に出かければ、冷暖房の効いた室内で快適に過ごすことが出来ます。本を読んだりスマホをいじったりするのも、冷暖房設備の整った場所に出かけると節電になります。

価値のある週末を過ごすのに多額のお金は要りません。ほんの少しの根気と行動力と好奇心さえあれば、人生をお得に、豊かに、贅沢に楽しむことができます。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集