お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

高齢者こそエアコンの買い替えは必要!!

高齢者こそエアコンの買い替えは必要!!
投稿日: 2016年4月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 310
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
タイナビスイッチでは、電力自由化に伴う、電気料金プランの比較サービ...
古いエアコンは買い替えどきを迷いますよね?
「まだ使えそうだし買い替えるのはもうちょっと先にしよう」...なんて考えている方も多いでしょう。
確かに使えるものは使ったほうが、物を大切にするという意味では悪いことではありません。
しかし、いつまでも古いエアコンを使っているのはあまりお勧めできません。
ましてや「高齢者のいるご家庭」であればなおさらです。
最近は高齢者でも夫婦のみや一人で暮らしている方が多いです。
そのようなご家庭のエアコンは決まって古い旧型のエアコンを使用していることがほとんどですよね。
実は「高齢者こそ古いエアコンから新しいエアコンへの買い替えが非常に大事」です。
旧型のエアコンは電気代が高くかかるだけでなく故障もしやすいですから、その分の維持費も高くついてしまいます。
また場合によっては命の危険性も考えられますから、できれば旧型から新型のエアコンへと買い替えるべきなのです。
では、何故高齢者こそエアコンの買い替えが大事なのでしょうか?
今回はエアコンの買い替えをするために知っておきたい3つのポイントを解説していきたいと思います。

旧型エアコンよりも、最新型のほうが体に優しい!

旧型エアコンよりも、最新型のほうが体に優しい!

新型のエアコンはどれも様々な機能が備わっています。
電気代を節約出来るだけでなく「健康にも配慮した機能」が多いのも嬉しいところです。
お財布にも人の体にも優しいエアコン、高齢者だからこそ使った欲しい一台といえます。
具体的にどんな機能があるのか紹介していきますね。
「え!最新型のエアコンにはこんな機能もあるの?」なんて驚かれる方もいると思いますよ。

【新型エアコンは加湿機能がある!】

まず加湿機能が備わっているエアコンです。
これはもはや定番と言えるかもしれませんが、古い旧型のエアコンにはまずない機能ですよね。
エアコンを付けたいけど空気の乾燥がどうしても気になります。
いちいち加湿器を付けるのも面倒ですから、出来ることなら1台で済ませたいところ。
そんな要望に応えてくれる加湿機能のエアコン。
これなら喉を傷めやすい方でも安心ですよね。
部屋も潤してくれますから一石二鳥な機能です。
しかも加湿しすぎず、適度な温度を保つ事が出来るので快適に過ごす事が出来るんですよ。

新型のエアコンは効きが早い!

従来のエアコンって冷えるまでに時間がかかるのが嫌ですよね。
真夏日なんかは「外から帰ってきてクーラー直ぐにでも涼みたいのに、中々冷えない・・・」...こんな苦い経験をされた方って多いんじゃないですか?
でも最近のエアコンのクーラー機能はスイッチを入れてから冷えるまでがとにかく速いんですよ。
素早い冷却機能で、蒸し暑い季節でも快適に過ごすことが出来ちゃいます。
しかも驚くことに「冷却後の冷えを感じにくくする機能」もあるんです。
従来のクーラーっと時間が経つと逆に冷えすぎて寒く感じるんですよね。
でも最近のエアコンには素早く冷却しつつも、その後はセンサーが活動量を検知して体感温度に応じた「快適に過ごせる温度の風」を優しく放出してくれるんです。
これなら冷えが心配なお年寄りの方でも安心できると思いませんか?

【新型のエアコンは掃除の手間もかからない!】

エアコンはどうしてもホコリや汚れが溜まりやすいもの。
でも掃除するのって非常に面倒なんですよね。
しかも高い位置に取り付けるから、お年寄りの方にはエアコンのマメな掃除はこたえます。
でも新型のエアコンには、機内に貯まる油汚れや粉塵を取り込まない機能を備えたものがあります。
エアコンを掃除するのが面倒な方はもちろんですが、年配の方にとっても嬉しいですよね。

新型エアコンは人の体温や間取りを読み取る!

さて、ここまでは人の身体にとって嬉しい機能を紹介してきました。
では次に、お財布に優しい機能をいくつか紹介していきますね。
エアコンは便利ですが、とにかく電気代がかかる家電の1つですから少しでも節約できる機能が備わっていると嬉しいですよね。
最近のエアコンには上下で空気を吸い込むタイプが多いです。
これにより熱交換効率が格段にアップされ、広い間取りの部屋でも温度調整を素早く行えるようになりました。
効率的かつ素早く冷暖するので「無駄に電力を消費しなくて済む」んですよ。
また、「人がいる所を自動で感知して気流を届けるなんて機能」のエアコンあります。
人がいないところまで冷暖するのって正直もったいないですよね?
誰もいない場所は冷暖しなければ、そのぶん電気代を抑えられると思いませんか?
そんな嬉しい機能が備わったエアコンがあるんですよ。
無駄なスペースに風を送る事を無くし節電に一役買ってくれるんです。
しかも日射センサーなんて機能もあり、日射が弱い時には冷房を弱めて節電してくれるんです。
日射に応じて自動で温度調整をしてくれるので、無駄な電力消費を抑える事が可能なんですよ。
更に驚くことに、人の手足の温度を読み取るセンサー機能があるエアコンもあります。
この機能によって部屋の温度を調節するのではなく、人の体温を調節するように温度調節してくれるんです。

10~15年前と現在のエアコンでは、電気代はここま

10~15年前と現在のエアコンでは、電気代はここま

今回は15年前と10年前と新型のエアコンの電気代で見比べてみましょう。
「15年前のエアコン」の消費電力は「約1080Wで1時間あたりの電気代は約27円」となります
「10年前のエアコン」の消費電力は「755W、1時間あたりの電気代は約19円」。
これらに対し「最新のエアコン」の消費電力は「605W、1時間あたりの電気代はなんと15円」です。
15年前のエアコンと最新ののエアコンを比べると、1時間あたりの電気代に1「2円もの差」があります。
1日8時間、1ヶ月月間使用した場合、「約2,880円」もの差が出ます。
これを年間で計算するとその差は物凄いことになりますよね。
もちろんエアコンを殆ど使わない時期もありますが、それでも電気代の差はかなりのものです。
10年以上前のエアコンを使っている場合は、買い替えることで電気代を大きく節約できる可能性があると言えそうですよね。


SNSでシェア


関連するキーワード