おうち de カフェ風ハンバーガープレート☆ ~文字書きプレートと100均グッズで

おうち de カフェ風ハンバーガープレート☆ ~文字書きプレートと100均グッズで
投稿日: 2016年4月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,558
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
おもてなしやランチなどに、ワンプレートを作ることも多いと思います。
見た目がかわいくなったりおしゃれになること。
サーブしやすさだったり。

全部一から手作り!って考えると子育て中で忙しい中、やり切るのはなかなか難しいもの。
なので、事前に用意をできるものは用意をしたり、市販のものを活用したり、見た目のかわいい食器類やグッズを活用したりして、かわいさと上手な息抜き?!のできるワンプレートを作りました。

今回はよくあるファストフードチックなメニューをワンプレートにしています。
文字書きプレートや100均グッズを使って手軽に楽しめますよ。

特別なテクニックがなくても見た目がカフェ風になるちょっとしたコツやグッズを交えてご紹介しますヾ(^▽^)ノ

プレートは文字書きやロゴのあるものでカフェ風に

プレートは文字書きやロゴのあるものでカフェ風に

使うプレートそのものに文字書きやロゴがあるものを使うとそれだけでカフェっぽくなっちゃいます。

こちらは雑貨店で購入したものですが、最近だと100均などにもおしゃれなプレートがあるので便利ですね。

文字書きやロゴプレートの便利なところはこうしたパンメニューに使用したり、パスタやピザもおしゃれに見えますし、ケーキなどのスイーツもおしゃれに見えるところ。

文字がないプレートでも、英字などがプリントされているペーパーなどをプレートに敷いてもOK♫

ハンバーガーのバンズ

ハンバーガーのバンズ

バンズはHBで生地を作って丸く成形したものをオーブンで焼いたものですが、もちろん市販のものでもOKです。

こちらは作ったものを使用していますが、バンズは前日に焼いていますので、楽ちんです☆

横に半分にスライスしたら、カットした面に薄くオリーブオイルを塗ってフライパンで軽く焼くとさらにお店風に。

メインのハンバーガーは

メインのハンバーガーは

メインのハンバーガー。

子供や女性が食べる場合はあまりボリュームがあると食べづらいので、具材は欲張らない程度に入れます。
今回はベビーリーフとスライスしてフライパンで焼いたオニオン、ハンバーグをのせて、ソースを上に。

ハンバーグも前日に種を用意して置いて当日に焼くと楽ですよ(^_-)-☆

事前に用意しておけるものを合わせると時短にも

事前に用意しておけるものを合わせると時短にも

こちらは我が家の人気メニュー。

お手軽なきゅうりの漬物です。

メイソンジャー、またはビン、ジップロックなどに、
洗って水けをふいてから、乱切りにしたきゅうりを入れ、
ポン酢5:ごま油1~2の割合で漬け汁を作って、
そこにすりごまをお好みで入れて。
(ほかにもお好みで刻んだ大葉や茗荷を入れると夏などはさわやかにいただけます)

ビンならしっかりふたをしてシェイク!
ジップロックならもみこむようにしたら冷蔵庫でしばらく置いておきます。

ちょっとした付け合わせを作っておくと、ワンプレートに使えます。

こちらはセリアの小さなココットに入れました。
ロゴのあるデザインなので、きゅうりの漬物もカフェ風に?!

お弁当だけではもったいない!かわいい100均グッズ

お弁当だけではもったいない!かわいい100均グッズ

お弁当などに使用するピックもワンプレートに使えるデザインがいろいろ。

こちらはダイソーのフォーク型ピックです。

今回はきゅうりの漬物に添えました。

見た目のかわいらしさもポイントに。
使うデザイン、文字、色などもその時のメニューに合わせてみたり、何名もいる場合はそれぞれに違う色のピックをつけてあげても目印になっていいですよ。

付け合わせは簡単に ~冷凍や冷食を活用して

付け合わせは簡単に ~冷凍や冷食を活用して

付け合わせのお野菜などは彩や味のバリエーションにも大切ですが、一つ一つ細かな作業をするのは大変!

そこで、事前にブロッコリーなどは下茹でしてからジップロックに入れて冷凍して置いたり、また今は冷凍の茹で野菜などもあるので、そういうものを付け合わせに使用すると時短に。

今回付け合わせのポテトは冷食の細いタイプのポテトを揚げて揚げたてに塩をして終わりです♫

メインは見せ方で楽しむ

メインは見せ方で楽しむ

カフェ風に仕上げるなら、バンズの上をずらして盛りつけると、動きも出ておしゃれな感じに。

また、コーヒーなどのドリンクは小さめのトレイなどに載せてカジュアルに出すのもカフェ風に。

ランチョンマットはリネンを使用しています。

子供向けプレートだったら旗を立てても

子供向けプレートだったら旗を立てても

子供の頃、お子様ランチというと旗が立っているのがなんとなくイメージなのですが(笑)、100均の楊枝に手持ちのマスキングテープのちょっと太めのデザインのもので簡単に旗のピックにして。

子供にも喜ばれますヾ(^▽^)ノ

同じハンバーガーでも、盛り付け方で見た目も楽しめますよ(^_-)-☆

上の盛りつけ方は大人用、下の旗を立てるのを子供用などにしても楽しいです。

コツ・ポイント

お弁当なども同様ですが、ワンプレートも同様で、使う食材の色でも見た目が変わるので、グリーン、黄色、赤などを加えて作ると食欲をそそる雰囲気に。

特別なものを用意しなくてもかわいい100均グッズなどを活用して愉しむことが出来ますよ。



SNSでシェア
詳しく見る