靴が出しっぱなしだと雑然と見えます。履いていない靴は下駄箱へしまいます。
また遊具や園芸用品は片付けるかまとめておきましょう。使っていない鉢なども重ねて庭に転がっていないようにしましょう。
何もないのが一番スッキリ見えます。隠せない場合は整然とそろえて置いておきましょう。
下駄箱はホコリがつきやすい場所です。静電気で汚れを集めるハンディタイプのものでささっとホコリを落としてしまいましょう。
下駄箱の側面、前面なども忘れずに上から下に向かってホコリを落としましょう。
来客した人が一番に触る場所がインターホンのボタンです。汚れていると、第一印象が悪くなります。乾いたハケや古布でササッと落とすだけで綺麗になります。ドア周りも簡単に拭いて、くもの巣などもチェックしましょう。
玄関から外のポーチまで一気にほうきで掃いていきます。隅の砂が取れにくかったら、濡らした新聞紙などで拭くと落ちやすいです。濡らし過ぎると新聞紙がボロボロになるので注意しましょう。古歯ブラシも隅の汚れが落ちやすいです。乾いたままこするとよく落ちますよ。
玄関が綺麗になったら庭のチェックです。咲き終わった花がらを取り、綺麗な花だけ残しましょう。枯葉も植物の周りに集まりやすいので拾いましょう。もし余裕があれば庭の花を少しカットして玄関に花を飾りましょう。
プランターや鉢には、水やりや雨のせいで泥はねがついています。それを軽く落とすだけで庭が綺麗にみえます。落とし方は、鉢を持ち上げて、ほうきで軽く落とすだけです。鉢やプランターなどがたくさんある方には軍手がおススメです。乾いたままの軍手を両手にはめて、なでるようにプランターの土を落としていきましょう。水やりする前の乾いた状態がベストですよ。
来客直前に庭全体の草取りを行うのは時間的に無理です。
大きな草を中心に、まず家の外壁近くの草を抜きましょう。外壁近くの草を抜くと、家の輪郭が見えてスッキリ見えます。また門の外壁近くの草も抜いていきましょう。そうすることで門周辺がスッキリ見えます。
その時に抜いた雑草は、玄関先に置いたままにせず、来客の目につかない場所にまとめておきましょう。
玄関周りは、家の中を象徴します。家の中もスッキリ片付いていると思われるように、玄関周りの掃除に力を入れましょう。来客直前なので、水をなるべく使わずに行うのがコツです。庭の掃除などは子どもに手伝ってもらうのも手ですよ。
あとは急いで掃除したことが伝わらないように、余裕をもって先生を迎えることです。身だしなみを整えて心落ち着かせて待ちましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます