お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

その他生活の知恵

共働き主婦必見!汚れた調理器具を簡単にピカピカにする方法

公式バッジ
  • ブログで紹介
家事代行CaSy
家事代行CaSyさん
家事代行サービスを東京、大阪でお探しなら業界最安水準のCaSy...もっと見る
共働き主婦必見!汚れた調理器具を簡単にピカピカにする方法

日々忙しい共働き主婦は、じっくり調理器具のお手入れをしている時間はなかなかありません。
でも毎日使う鍋やフライパンの汚れは気になりますよね。
これまで見て見ぬふりをしていた、調理器具の頑固な汚れをピカピカにする方法をご紹介します。

■材質別簡単お手入れ方法

1.ステンレス
汚れが隠れるぐらいの水と【重曹を大さじ2杯】程入れて火にかけます。
沸騰してきたら軽くかき混ぜて、20分程沸騰させながら汚れがはがれるのを待ちましょう。
この時重曹が膨らんでくるので、鍋からあふれ出ないように火加減を弱めに調整します。
その後は火を止め、冷めてからスポンジで汚れをこすり落とします。

2.ホーロー、土鍋
水と【重曹を大さじ1杯】程入れて沸騰させ、冷めたらスポンジでこすり落とします。
特にホーローはキズがつくとサビの原因になるので、絶対に固いタワシなどでこすらないようにしましょう。

3.アルミ
水と【酢を大さじ1杯】程入れて沸騰させ、冷めたらスポンジでこすり落とします。
アルミ鍋特有の黒ずみもきれいになります。
強い酸には弱いので、酢は入れすぎないように注意してください。
鍋への刺激をより抑えるためには、りんごの皮を入れて煮たり、カットレモンでこするという方法もあります。

4.銅
銅鍋は放っておくと光沢がなくなり、緑色のサビが出てくることがあります。
スポンジに【酢と塩】をつけて磨くと、光沢がよみがえります。

5.鉄
鉄鍋のサビは空焚きしてから、金属ヘラやタワシでこすり落とします。

6.テフロン、フッ素、マーブル加工など
もともと焦げ付くこともほとんどないですし、強くこするとコーティングがはがれて

■頑固な汚れは酸素系漂泊剤で煮洗い

長期間蓄積された、さらに頑固な汚れには【酸素系漂泊剤】を使います。
できれば酸素系漂白剤の主成分である【過炭酸ナトリウム100%】のものを使うのがおすすめです。
ただし使用できるのはステンレスやホーローで、アルミなどには使えないのでご注意を。

汚れが隠れるぐらいの水と【酸素系漂泊剤を少量】入れて沸騰させます。
ブクブクとかなり泡立つので注意が必要ですが、この時点で汚れはどんどん落ちていきます。
反応がなくなっても汚れが残っていたら、再び酸素系漂白剤を追加してこすります。

調理器具の外側の汚れは、大きな鍋にお湯を沸騰させ、少量の酸素系漂泊剤を入れたら、そこに漬けて煮洗いします。
トングなどで取り出した後、軽くこするだけで汚れがツルンと落ち、新品の頃のようピカピカに戻ります。

ついでに食器やキッチン周りのお掃除もしてしまいましょう。
陶器やタッパーなどは、その洗剤お湯にサッとくぐらせてからすすげば、あっという間に油汚れがさっぱり。
また調理台やレンジ周りも、洗剤お湯を少しかけ、ブラシでこすればピカピカに、掃除が面倒な五徳も煮洗いすればきれいになります。

おわりに

調理器具の材質に合わせて正しくお手入れすれば、楽に汚れを落とすことができます。
汚れや焦げは放置したままにしておくと落としづらくなるので、ついた時に早めに手入れするのが理想ですね。
忙しいからこそ、こまめに手入れして、頑固な汚れがつかないように気をつけましょう。

おすすめ

仕事や育児に追われ「料理に手が回らない」ってこと、ありますよね。 そんなとき頼りになるのが、ファミリーマートのお惣菜を中心としたシリーズ『お母さん食堂』の冷凍食品です。 冷凍食品だから冷凍庫にストックしておけば “あと1品”足...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る

家事代行CaSyさんのおすすめ情報

家事代行CaSy
家事代行CaSyさん
家事代行サービスを東京、大阪でお探しなら業界最安水準のCaSy(カジー)1時間2190円で依頼できます。 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪で部屋のお掃除・お片づけ、水まわりのお掃除など住宅内清掃...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

and_a_plusさん

58863

→小5、小3の男の子2人のワーキングマザー →...

2

はる*プリズムさん

55454

小学生男の子ママです。 息子と主人の美味しい♡...

3

ザッキー☆さん

50921

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

4

happydaimamaさん

44816

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

K-mamaさん

39692

中学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大...

1

花ぴーさん

235630

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

134765

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

123712

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

栗山佳子さん

119877

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

5

ねむンダさん

114648

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

ひこまるさん

6146944

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5287505

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6265228

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5271924

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2016/08/15/345342358e07fc3af596a473362a6d27.jpeg
共働き主婦必見!汚れた調理器具を簡単にピカピカにする方法
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

共働き主婦必見!汚れた調理器具を簡単にピカピカにする方法
2016年08月16日

日々忙しい共働き主婦は、じっくり調理器具のお手入れをしている時間はなかなかありません。 でも毎日使う鍋やフ...
家事代行CaSyさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

共働き主婦必見!汚れた調理器具を簡単にピカピカにする方法
2016年08月16日

日々忙しい共働き主婦は、じっくり調理器具のお手入れをしている時間はなかなかありません。 でも毎日使う鍋やフ...
家事代行CaSyさん