しっとり&フワフワがたまらない!「シフォンサンド」を持ってピクニックに行こう☆【作ってみた】

しっとり&フワフワがたまらない!「シフォンサンド」を持ってピクニックに行こう☆【作ってみた】
投稿日: 2016年5月7日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 25,888
60 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
春になり、外出するのが気持ち良い気候になってきましたね。そんな時はオシャレなランチを持って出かけてみませんか?そこで大活躍してくれそうなサンドイッチが今Instagramを中心に話題になっています。それは、「シフォンサンド」。名前からしてどんなものか予想がつきそうですが、見た目がとってもキュートでしかも美味しいと人気なんです。気になる「シフォンサンド」を早速作ってみましょう!

今回はしっかりめのシフォンケーキを作ります

<材料>(17cmシフォン型1台分)
■シフォンケーキ
卵・・・4個
砂糖・・・60g
強力粉・・・70g
■デコレーション
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・20g
いちご・・・5粒
ブルーベリー・・・適量
粉砂糖・・・適量

お気づきのように、シフォンサンドとはシフォンケーキにホイップクリームなどをデコレーションしたサンドのことです。今回は強力粉を使って、絶対失敗しないしっかりめの生地のシフォンケーキを作ります。

「シフォンサンド」の作り方

「シフォンサンド」の作り方

1、まずシフォンケーキを作ります。
卵を卵黄と卵白に分けます。

2、ボウルに入った卵白に砂糖を数回に分けながら加え、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作ります。

ボウルごと反対に向けても落ちてこないくらいのメレンゲにします。

3、2のメレンゲに1の卵黄を少しずつ加えながら、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。

4、3に強力粉を加えて、泡立て器で底の方から空気を含ませるように混ぜます。

せっかく作ったメレンゲを壊さないように注意しながら混ぜましょう。

5、4の生地を型に流し入れ、数回台に落として空気を抜きます。

6、5を180度に予熱しておいたオーブンで25分焼きます。

7、焼けたら焼き縮みを防ぐために30cmくらいの高さから台に落とします。
これをペットボトルなどを使って逆さにして、完全に冷まします。

粗熱が取れたらラップをして乾燥するのを防ぎます。一晩ほど寝かせるとさらにしっとりして美味しくなりますよ。
これでシフォンケーキは完成です。

8、次にデコレーション用のホイップクリームを作ります。
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーで八分立てまで泡立てればホイップクリームの完成です。

9、7のシフォンケーキを型から外し、6等分にカットします。そして、その1切れずつ真ん中に切れ目を入れます。

10、最後に9の切れ目部分に、8のホイップクリームをサンドし、その上に細かくカットしたいちご、ブルーベリー、粉砂糖などでデコレーションすれば完成です。

さてお味は?

さてお味は?

今までにありそうでなかったシフォンサンドが完成しました。シフォンに挟んだだけなんですが、ウワサ通りの可愛らしさですよね。食べてみると、しっとり&フワフワなシフォンと共に、ほんのり甘いホイップクリーム、そして甘酸っぱいフルーツが口いっぱいに広がって、まさしく春〜という感じの幸せな味がしました^^片手で、手が汚れることなくパクっと食べられるのも嬉しいですよね。見た目よし、味よしなので、インスタで話題になるのも納得です!

まとめ

今までにシフォンケーキを作って、ホイップクリームやフルーツと一緒に食べることはあっても、挟んで食べるという発想はなく、「シフォンサンド」を知った瞬間になるほど〜って思わずうなってしまいました。ピクニックには、パンで作るサンドイッチは定番ですが、このシフォンサンドが出てきたら、きっと喜んでもらえること間違いなしですよ☆ぜひ今年の春は「シフォンサンド」を持ってお出かけしてみて下さい♪

コツ・ポイント

今回はシンプルなシフォンケーキ&デコレーションでしたが、抹茶味のシフォンケーキにあんこをのせたり、ココア味とバナナやナッツの組み合わせなど、アレンジは自在なので、ぜひ自分好みの組み合わせを見つけてみて下さい!



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集