キッチンで活躍する!無印良品のファイルボックス

キッチンで活躍する!無印良品のファイルボックス
投稿日: 2016年4月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,910
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
英国の医師バッチ博士が確立した「バッチフラワーエッセンス」を暮らし...
「収納用品って何がいいですか?」
一番よく聞かれる質問なのですが、実は私、収納用品はあまり買わないタイプなのです。
購入する時は、じっくり考えてみて、なくてもいいなと思ったら買わずに済ませたり、
迷う時には、紙袋や靴を購入した時の箱を使って仮置きし、使いやすいのでそのまま...
なんてこともよくあります。
(いらなくなったら、資源ごみに出せるので、地球にも優しい)

家の中をぐるっと見回してみると...
一番よく使っているのは、無印良品のファイルボックスでした。

コンロ下を使いやすくしてくれるファイルボックス

コンロ下を使いやすくしてくれるファイルボックス

こちらは、キッチンのコンロ下の引き出しです。
ガバッと引き出すと、仕切りのない大きな大きなスペース。

・何もないまま調理器具をポンと置いてしまうと、取り出すときにいちいちかがんだりして面倒くさい。

・平たく並べると、収納スペースを取ってしまうので、入れたいものが全部入らない。

ファイルボックスに収納してみたら、

・ファイルボックスに立てて収納すると、立ったまま片手で出し入れ簡単!

・空間を縦使いすることができるので、デッドスペースが少なくなるからたくさん入る!!

いいことづくめです♪

ファイルボックスは、ダイソーなどにも色々ありますが、私が無印のものを選んだ理由は、

・洗える
・無駄のないシンプルなデザイン♪

斜めになっていたり出っ張りがあると、隙間が出来てしまいますが、

無印のファイルボックスは、お隣さんとお隣さんがぴったりくっつくんです。

入れるものに合わせてファイルボックスの幅を選ぶ

入れるものに合わせてファイルボックスの幅を選ぶ

フライパンや調味料は普通幅のファイルボックス、深さのあるお鍋には幅広タイプのファイルボックスを。

すると、入れたいものがぴったり収まります♪
(引っ越ししたての頃から、コンロ下はこの収納です。
使いやすいので使うものが変わっても、収納は3年前のまま)

ファイルボックスは、他の部屋でも使いまわしできる!

ファイルボックスは、他の部屋でも使いまわしできる!

もしも引っ越しをして、キッチンの形が変わってファイルボックスが使えなくなったとしても、

このファイルボックスなら本棚や書類整理・サニタリーやストック置きにも使いまわしてきるので無駄になりません。

コツ・ポイント

家族のために「使いにくい」を「使いやすく」工夫すると、実は自分がラクになることが多いものです。
めんどくさいなぁ〜と感じるところを使いやすくすると、お手伝いをしてもらえることも増えますよ!



ティムシェルさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集