ウソでしょ?!いつものパンケーキにマヨネーズを入れるとお店のようにフワフワになるらしい

ウソでしょ?!いつものパンケーキにマヨネーズを入れるとお店のようにフワフワになるらしい
投稿日: 2016年5月6日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 11,611
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
長く続くパンケーキブームですが、皆さんはどんなタイプのパンケーキが好きですか?ホイップモリモリのものから、食事系ベーシックなものまで、いろいろ種類がありますが、その中でも根強く人気なのが、「フワフワ系」です。

でもあのフワフワはやっぱりお店じゃないと食べられないと思っていませんか?実は、どこの家にもある、「マヨネーズ」を入れて作るとお店のようなフワフワパンケーキが出来ると話題なんです!でも、にわかには信じがたい…!ということで、早速チャレンジしてみました☆

マヨネーズ入りのホットケーキって一体どうなるの?!

<材料>(1人分)
ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
牛乳・・・150ml
マヨネーズ・・・大さじ1と1/2

マヨネーズをスイーツに使うっていうイメージは全くないですよね^^;

「フワフワパンケーキ」の作り方

「フワフワパンケーキ」の作り方

1、ボウルに材料を全て入れて混ぜます。

ポイントとなるマヨネーズもここで入れちゃいます。
記事を混ぜすぎないように気を付けましょう。上から落としたらボトッと落ちるぐらいが目安です。
しっかり混ぜすぎると膨らみにくくなってしまいます><

2、油を薄く敷いてしっかり熱したフライパンを一度ぬれ布巾の上に置き、再び火にかけたら弱火にします。そして、そこに生地を入れ、そのまま3分ほど焼きます。裏返したらフタをして2分ほど焼き、竹串などで刺して何もついてこなければ完成です!

なんとも簡単なレシピですね^^;でも焼き上がりは劇的に違うんです☆

いざ実食!

いざ実食!

今回は出来上がったパンケーキを重ねて、上に粉砂糖とブルーベリーをトッピングしてみました♪なかなか美味しそうに出来ました。

さぁ、いざ食べてみると、ややっ!表面はカリッ、そして中身はなんとフワフワ!!!まさにお店のフワフワ感です♪マヨネーズを入れただけでここまでなるとは驚きです☆

気になる味はというと、もちろんマヨネーズの味はせず、ほんのり甘いいつもの味でした。ちなみに、生地にマヨネーズを混ぜて焼くとグルテンの形成に影響を与えるため生地がふくらみやすく柔らかくなるそうです。また、裏面を焼く時にフタをすることでよりふんわりと出来上がるようです。

まとめ

まさかパンケーキにマヨネーズを入れるとも思いませんでしたが、出来上がりがあんなにフワフワになるなんて、またビックリ!
本当にいつもの材料にマヨネーズを加えるだけなので、これからは絶対入れなきゃ!と思いました^^ぜひ騙されたと思って一度作ってみてください♪ハマりますよ〜。

コツ・ポイント

今回はオーソドックスな生地にしましたが、他にもココアや抹茶、にんじんなどの野菜をすりおろしたものなどを混ぜた生地で作っても美味しく出来ますよ。




SNSでシェア