みなさん、今回使う「ケール」には健康にいい成分がたくさん含まれているのをご存知ですか?ケールのには無害化してしまう抗酸化剤の働きがあるので、活性酸素を破壊し、がんの抑制効果を期待することができます。
そして、ケールにはスルホラファンという物質が含まれていて、これは特に乳がんの発生を抑える効果があると報告されています。
そして、スルホラファンは、加熱により成分が壊れないのが特徴です。
またケールには食物繊維も豊富に含まれています。その量は、ごぼうの3.5倍!血糖値を下げる効果を発揮してくれます。
① 鍋にじゃがいもを加えて柔らかくなるまで、蒸すまたは茹でます。
② もう一つ別の鍋にはキャベツとケールを加えてこちらも柔らかくなるまで、蒸すまたは茹でます。※ケールは柔らかくなりすぎるとおいしく召し上がれないので、キャベツが少し柔らかくなってきてから、様子を見て加えてください。
③ バターとチーズを①の鍋に加えてしっかりとジャガイモを潰します。そしてそこに、②のキャベツとケール、そしてトウモロコシを加えてしっかりとかき混ぜます。このときに、塩とコショウでしっかりと味付けをしましょう。
④ しっかりと生地を混ぜ、タネの粗熱が取れたら、タネを8個に分けて通常のハンバーグと同様、丸く成形をします。そして両面に小麦粉をつけておいておきます。
⑤ フライパンにナタネ油をひいて温まったら、タネを投入。両面が色づくまでしっかりと焼きます。
⑥ 焼きあがったらお皿に盛りつけます。そこに、半熟卵を加えれば完成です!
① お鍋にお湯を沸かします。
② 沸騰したら卵が壊れないようにそっと割りいれます。
③ 2分ほど経ったら穴の開いたお玉で優しくすくい上げます。ハンバーグの上にトッピングした後、塩を少しふって味をつけましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます