100均粘土でアルファベットタイル第2段!もっと便利なグッズで☆彡(収納方法も!)

100均粘土でアルファベットタイル第2段!もっと便利なグッズで☆彡(収納方法も!)
投稿日: 2016年3月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 24,609
134 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
100均のお菓子作りのグッズコーナーは今や私にとってハンドメイドのグッズ集めの場所。前回ご紹介した粘土タイルの型はどうやらバレンタイン限定のグッズの様で見かけないし、新たなグッズを探しに何度も通い、とうとう発見!

セリアさん。ありがとう〜っという気持ちでいっぱいのグッズに出会えました。

前回同様、チョコレートの型(グミも作れる)ですが、今回のは私の理想だったシリコン素材の為、オイル不要!

小さめで文字のみを作れる所がずっと探し求めてた部分!乾くのも早く、お値段が安い!!
更にアルファベット以外に数字もあり、数字は大きさが2種類も作れちゃう!文字が小さいし、はずしやすいし、大量生産が出来て楽しみが広がったので是非皆さんにも知って欲しいな~っと投稿に至りました。

これからアレンジしたら作品も投稿していきたいと思います。何かご参考になれば嬉しいです。

色を塗ったり、デコパージュしたタイルも出来ちゃいます!是非ご活用ください

前回の100均粘土でタイル作りの記事はこちら↓
100均粘土で簡単!アルファベットタイルの作り方☆
100均粘土で簡単!アルファベットタイルの作り方☆
2016年3月7日
私の近所の100円ショップには気にいるタイルがなく、たまたま通りがかった手作りお菓子のコーナー!チョコレートの型を発見☆ 大好きな粘土でアルファベットタイルを作ることにしました。 セリアの「かる〜いねんど」数々の雑貨作りにも活躍してくれる、私ひこまるの大好きな粘土です。 発泡スチロールの様に軽くて優しいタイルで色も自由に変えられる手作りタイル。ボンドでも両面テープでも簡単に貼れちゃうし、何より増産が何度でも可能!今回はアルファベットの型を使用しましたが、ハート型や動物型など色々作ると楽しいと思います! 今回は失敗を経験しそれを元に 注意点を含めて記事にしましたので、よろしかったらご覧下さい。
2016年3月7日

材料 (材料)

  • かる~いかみねんど セリア :1個(適量使用)
  • SD文字チョコ型(アルファベット&数字)セリア :各1個

使用する材料はたったこれだけ

使用する材料はたったこれだけ

写真付きがあるとイメージして買い物しやすい事が多いので一応貼り付けておきます!
これだけでかなりの数のアルファベットタイルや、ナンバータイルが出来ちゃうんです☆
毎度お馴染みの「かる〜かみねんど」軽いだけじゃなく、手につきにくく、乾くのも早いので、とっても扱いやすいですよ。

手順1.粘土を詰めていく

手順1.粘土を詰めていく

粘土は最初に良く練ります(こちらをせずにすると空気が入ったりして仕上がりが悪くなるので、よく練ってからご使用下さい)

シリコン型に詰めていきます。(作りたい文字だけを詰めて下さっても結構です)

手順2.型から外します

手順2.型から外します

写真の様に、シリコンを曲げて取り出せます。なめらかでとっても簡単!しっかり型がついたらすぐに取り出す事で表面積が多くなるので乾く時間の時短になり、すぐ取り出す事で、増産も一気に出来ちゃうので便利ですよ☆

手順3.乾かしたら完成

手順3.乾かしたら完成

たまたまトレイがついていたので、その上で乾かしました。冷暖房のある季節なら、風の当たる部分に置いておくと更に時短になります。外でも結構ですが、風の強い日は軽い粘土なのでとばされない様にきをつけて下さい。

タイルの収納は100均グッズで!

タイルの収納は100均グッズで!

やっぱりせっかく作っても使わなかったら勿体ないですよね。ついついバラバラになっちゃう。そんなお悩み解決グッズをセリアで発見!コスメ・アクセサリーケースというケースなんですが大小28のポケットがあるのでアルファベット全部収まりました(XYZなどの後半の文字はそこまで沢山作っていないのできちんと小さいサイズで入りました)更に分かりやすい様に、表面にアルファベットで入ってる文字を書きました。
これで収納にも困りません。このケースが優秀なのは天地を逆転しても振っても仕切りと蓋が密着しているので混ざったりすることもなく、薄いので持ち歩きにも便利です。是非一緒にご活用頂ければと思います。
因みに色は白と黒がありました。

例①調味料タイルを横文字で作ってみました

例①調味料タイルを横文字で作ってみました

調味料の入れ物に貼ろうと思って作りました。
無料の翻訳アプリなどを利用すると、スペルに自信がなくても大丈夫です。
とにかく簡単に型がとれるので、同じ文字が必要な時も随時増産しながら単語や文章が作れちゃいます。

例②デコパージュしてみました

例②デコパージュしてみました

100均にも売っているデコパージュ液(材)を筆で塗って、薄紙を剥がしたペーパーナプキンを用意し、切ったりちぎったりして、粘土で作ったタイルに貼り付けて、更にコーティングに二度目のデコパージュ液を塗って乾かします。爪楊枝を使えば細かい所の溝にも貼り付けることが可能です。

塗料で塗ったタイルとデコパージュしたタイル

塗料で塗ったタイルとデコパージュしたタイル

上のピンクのタイルはデコパージュしたものです。
春らしい色合いをチョイスしました。
ピンクはセリアのペーパーナプキン(桜)です。
色を塗ったのはセリアの水性塗料のスモーキーグリーンを塗りました。

TOPの写真はマニキュアで塗ったものです♪

例③マグネットに変身

例③マグネットに変身

100均で沢山入って売っているマグネットに数字やアルファベットのタイルを貼れば、簡単にマグネットタイプに変身します。

例④空き瓶リメイク

例④空き瓶リメイク

空き瓶リメイクに利用しました。作り方はこちら↓

1カップの空き瓶に粘土で簡単!手作りタイルリメイク☆彡
1カップの空き瓶に粘土で簡単!手作りタイルリメイク☆彡
2016年3月31日
いらなくなった空き瓶の再利用リメイクはいかがですか?1カップのお酒の瓶をリメイクしたらナチュラルで可愛い瓶に大変身!粘土とお好きな絵の具や塗料があれば出来ちゃう簡単リメイクです。 アルファベットタイルはお安く作れるのでこちらも是非ご覧下さい。作り方はこちら↓ ちょっとした文具を入れても、写真の様にフェイクグリーンを入れても可愛いです♪ まさか、これが1カップだったなんて・・・(笑) セリアでお気に入りの「かる~いかみねんど」常に在庫を買っておくほどのお気に入りなんですが、こちらの粘土は軽い・乾きやすい・伸びがいい・手につきにくい!など利点がいっぱい☆強度が必要な物には向きませんが、雑貨作りにとても使い易い素材です。 木の風合いも素敵ですが、粘土だから成せるカーブや細かい部分が表現できたり、家で行うハンドメイドやDIYにピッタリです。今回のアイデアもお子さんと一緒に作って頂ける簡単なもの。 是非お好きな色で、お好きな文字を貼って空き瓶リメイクしてみて下さい。
2016年3月31日

他にもオリジナルタイルを使ったアイデア

100均のウッドボックス桐の四角い箱をリメイク

100均ウッドケースケース桐をリメイクして!キッチン収納☆彡
100均ウッドケースケース桐をリメイクして!キッチン収納☆彡
2016年4月4日
身近だけど、生活感溢れる鰹節パックやお茶漬けパック。お揃いのケースを作って収納する事にしました♪こんな時、桐で出来たセリアのウッドケースは軽くて使いやすいんです!桐素材は穴も開けやすく私の様な初心者にピッタリの素材!色を塗って取っ手をつけるだけで、オリジナリティ溢れる雑貨が簡単に出来ちゃいます。 お好きな色でお好きな目的で色塗りはお子さんでも大丈夫!大人も子供も楽しめる簡単リメイク☆彡 春休みの宝箱作りにいかがですか? 同じウッドケースの桐で以前に作ったコンタクトケース!現在も愛用していますが便利です☆彡
2016年4月4日

コツ・ポイント

粘土は使用する前にしっかり練ることと、型からはすぐにはずして乾かすことがより綺麗に時短で作る方法です。自分が欲しいスペルなどを書きだすと、必要なアルファベットの文字が良く分かります。途中で粘土を保存したい場合はしっかり空気が入らない様にラップで貼ってから更にビニール袋などに入れてしまって下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月31日 20:22
ひこまるさん!こんばんは!節約レシピコンテスト金賞おめでとうございます〜(*^o^*)わーい!大好きな厚揚げレシピ(^-^)/沢山の人に愛されての受賞(^o^)私がもらった訳ではないのに、ホラ!やっぱり〜(*^o^*)そりゃそうやろ〜(^-^)/と、独り言ブツブツ(笑)凄いですね〜(*^o^*)ほんと凄い! そして全て美味しいからもっと凄い〜(*^o^*)パチパチパチー(^-^)/ あっ!粘土のコメント忘れてました! 私もこのシリコン型使ってます!いいですよね!シリコン型! そして、収納も同じケース使ってます(^^;; アルファベットのスパンコールを入れてます〜(^-^)/ 同じ物を使ってて、嬉しくてコメントしました! とにかくおめでとうございました\(^o^)/ 我が家は今日も厚揚げでした〜(笑)
2016年03月31日 23:34:22
michiカエルさん。こんばんは~٩(*´꒳`*)۶お忙しい中、コメントありがとうございます☆彡思えばmichiカエルさんとは出会って間もないのにスッカリ仲良くして頂いて…♡♡今回も誰よりも沢山のメニューを作って頂いてありがとうございました(*´ω`*)先日のポチ袋。素敵なだけじゃなく、私へのメッセージと書いて下さる優しいmichiカエルさん。そんなステキなご家庭の大事な食卓に度々上がらせて頂けるなんて幸せですね〜♪今回、始まった時と違いmichiカエルさんのお陰でいつの間にかコンテストを忘れて何でしょう?皆さんとの不思議な輪を感じて終わった今でも自分の中では続いています。michiカエルさんの大切なご家庭の1ページを飾れたこと。そしてこんなに温かいメッセージを頂いたこと。喜びが広がって、本当にありがとうございます。1ファンとして拝見しつつ、私も誰かが楽しくされるお手伝いを出来たら光栄です
コメントをもっと見る


関連するキーワード