材料2つ。HM+玉子豆腐でふわふわドーナツ!

材料2つ。HM+玉子豆腐でふわふわドーナツ!
投稿日: 2016年3月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,296
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
明日の朝ごはんのパン買うの忘れた!、、、ホットケーキミックスはあるけど牛乳や卵を切らしてる、、、

そんな時に冷蔵庫で余っていて早く食べてしまわなきゃ!と思っていた玉子豆腐が目に留まり、、、という偶然の産物から出来たレシピです。

ありそうでなかった組合わせ。でも結果的に簡単にドーナツが出来ちゃいました!

材料 (2人分)

  • ホットケーキミックス :150g
  • 玉子豆腐 :80g×2パック
  • 砂糖 :小さじ2

ホットケーキと玉子豆腐を混ぜるだけ

ホットケーキと玉子豆腐を混ぜるだけ

この2つをボウルに入れて泡立て器やゴムベラなどでよく混ぜるだけです。
私は砂糖も少し入れましたがこちらはお好みで。

粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

画像のような感じになるまで混ぜましょう。

2つのスプーンで団子状にして揚げる

2つのスプーンで団子状にして揚げる

生地が柔らかいので、スプーンでざっと団子状にして熱した油に落としていきます。

このくらいの大きさで揚げていきます。

このくらいの大きさで揚げていきます。

我が家はいつも油1㎝くらいで揚げ焼きにするのでこんな感じです。
もちろん、普通に大量の油で揚げるとよりカリッとすると思います。

※この工程を撮影した翌日にやはり揚げ焼きではなく多目の油で揚げて作ったところ、見た目もサーターアンタギーみたいに美味しそうになり、味も良くなったので(トップの写真はそちらに差し替えました。)
やはり多目の油で揚げることをオススメします。

揚げ色がついて膨れたら完成

揚げ色がついて膨れたら完成

こんな感じでふっくらして揚げ色がついたら完成です。

コツ・ポイント

そのままだと甘さ控えめなので、お好みでハチミツやシロップをかけてどうぞ!

本文中にも書きましたが、この写真を撮った翌日に多目の油で揚げるやり方に変えて作った方がより美味しく見映えも良かったので、トップの写真は差し替えていて、工程の写真と別物になっています。
紛らわしくてすみません(^-^;



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月23日 17:16
いちご大福さん、こんにちは! これはすごい~!HMとたまご豆腐とは…お豆腐ドーナツ的な(*^^*)? 冷蔵庫に常に入っていないと心配になる牛乳と卵…でも必要なときに限って切らしたりするんですよね…。 たまご豆腐で代用してみよう!といういちご大福さんの柔軟な発想に脱帽です~(*^_^*) 食感や味わいは、普通のドーナツに比べていかがだったのかしら? いつもなるほどアイデアをありがとうございます♪
2016年03月24日 01:49:13
ハニクロさん いつもありがとうございます‼ ハニクロさんのようなオシャレでハイクオリテイなアイデアの方にそう言って頂けるとホントに励みになります。 実はこれ作った後に、やはり揚げ焼きより普通に多めの油で揚げた方が美味しく出来そうと思って作り直したらそっちの方が良かったので、写真も差し替えて本文も書き直しさせて頂きました。 紛らわしくてすみません。。。 で、お味なんですが、まず食感は普通のドーナツより柔らかくふっくらふわふわしてる気がします。 いつも卵焼き作るときにも玉子豆腐を混ぜて作るとふわふわになるんですが、これもふわふわです。 味は、後で玉子豆腐の原材料見たら鰹ダシや昆布エキスが入ってるみたいなんですが、これが絶妙な旨味というか味を引き締めてる気がします。 スイーツなんだけど、甘ったる過ぎないというか。 前に朝ドラの「まれ」で、ケーキの隠し味に昆布ダシを入れるって話があったので隠し味程度なら合うのかもしれません。 とにかく子供も喜んで食べてくれたので良かったです。
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】材料2つ。HM+玉子豆腐でふわふわドーナツ! りえまる