パンを使わないヘルシーなサンドイッチ「高野豆腐サンド」は意外な美味しさだった!

パンを使わないヘルシーなサンドイッチ「高野豆腐サンド」は意外な美味しさだった!
投稿日: 2016年4月19日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 25,228
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
春になり、暖かく穏やかな気候になってきましたね。そんな時は、サンドイッチでも作って外ランチを楽しみたくなったりしませんか?でも、特にダイエット中の人にとっては、たくさんのパンを食べることになるので、ちょっとカロリーが気になるところです。
そんな人に朗報です!実は今、ネット上でパンを使わないサンドイッチが話題になっています。その名はズバリ、「高野豆腐サンド」!

えっ、あの高野豆腐でサンドイッチを作っちゃうの!?ヘルシーだとしても本当に美味しいの??と不安になった人はご安心あれ。これが美味しいと評判なんです。しかも、今流行のグルテンフリーということで、ますます注目を浴びています。今回は、この「高野豆腐サンド」作りに挑戦です☆

準備するのは、パンではなくやっぱり「高野豆腐」です

<材料>(1人分)
高野豆腐・・・1枚
ハム・・・2枚
スライスチーズ・・・1枚
リーフレタス・・・1枚
マヨネーズ・・・適量
粒マスタード・・・適量
サラダ油・・・大さじ1/2

準備するのは、パンではなく、やはり高野豆腐でした^^;材料だけ見ると、まさかここからサンドイッチが出来るとは想像っできないですよね。でも作っちゃいます!

「高野豆腐サンド」の作り方

「高野豆腐サンド」の作り方

1、まず、高野豆腐を水に漬けて戻します。

戻しがあまいと、高野豆腐感が残ってしまうので、しっかり戻しましょう。

2、1の水分を絞り、半分の厚さにカットします。

3、サラダ油を熱したフライパンに2をのせ、両面にうっすら焼き色がつくまで焼きます。

ここでしっかり焼いてカリカリにすることが、高野豆腐サンドを美味しくするポイントです!

4、3の片方に、マヨネーズ・粒マスタードを塗ります。

5、4の上にリーフレタス、ハム、チーズ、残りの高野豆腐をのせれば完成です!

見た目はサンドイッチ風になりましたが、果たして味はどうなんでしょう!?

いざ実食!

いざ実食!

パンではなく、高野豆腐で作ったサンドイッチ「高野豆腐サンド」が出来ましたー。言われなければ高野豆腐で挟んだとは思えないですよね。

早速食べてみると、パンとはやはりちょっと異なる食感ですがカリッサクッとした食感で、これはこれで美味しい!しかも恐れていた高野豆腐感もなく、ちょっと分厚いクラッカーで作ったサンドイッチを食べている感じでしょうか。もちろん、中の具材とも違和感なく、美味しく食べることができました。

せっかくなのでもう1品

せっかくなのでもう1品

せっかくなので、これまたサンドイッチの定番具材、ツナマヨを高野豆腐で挟んでみました。結果は、コクがあるツナマヨが淡白な高野豆腐との相性バッチリで、個人的にはハムチーズサンドよりもこちらの方が好きでした。

まとめ

作るまでは、いくらグルテンフリーでヘルシーだからと言って、高野豆腐でサンドするのは美味しくないでしょうと、正直疑っていました。

でも、実際作って食べてみると、高野豆腐感はなく、具材ともよく合い、パンの時とはまた違った味わいで美味しかったです。しかも、なかなかボリューミーなので満足感もしっかりあります。これで、ヘルシーなんて嬉しいですよね。

ちなみに、高野豆腐には、豆腐の約7倍ものたんぱく質が含まれていたり、女性ホルモンの働きを助ける“イソフラボン”も豊富なので、特に女性は積極的に摂っていきたい食材でもあります。ぜひ、ピクニックのお供にでも作ってみてください!

コツ・ポイント

おかず系サンドなら、ハムチーズ、ツナマヨ以外にも、オムレツ、コロッケ、スイーツ系なら、生クリーム&フルーツなんかも意外とイケますよ。また、今流行のオープンサンドとしても活用できます。



SNSでシェア