<材料>(1人分)
高野豆腐・・・1枚
ハム・・・2枚
スライスチーズ・・・1枚
リーフレタス・・・1枚
マヨネーズ・・・適量
粒マスタード・・・適量
サラダ油・・・大さじ1/2
準備するのは、パンではなく、やはり高野豆腐でした^^;材料だけ見ると、まさかここからサンドイッチが出来るとは想像っできないですよね。でも作っちゃいます!
1、まず、高野豆腐を水に漬けて戻します。
戻しがあまいと、高野豆腐感が残ってしまうので、しっかり戻しましょう。
2、1の水分を絞り、半分の厚さにカットします。
3、サラダ油を熱したフライパンに2をのせ、両面にうっすら焼き色がつくまで焼きます。
ここでしっかり焼いてカリカリにすることが、高野豆腐サンドを美味しくするポイントです!
4、3の片方に、マヨネーズ・粒マスタードを塗ります。
5、4の上にリーフレタス、ハム、チーズ、残りの高野豆腐をのせれば完成です!
見た目はサンドイッチ風になりましたが、果たして味はどうなんでしょう!?
パンではなく、高野豆腐で作ったサンドイッチ「高野豆腐サンド」が出来ましたー。言われなければ高野豆腐で挟んだとは思えないですよね。
早速食べてみると、パンとはやはりちょっと異なる食感ですがカリッサクッとした食感で、これはこれで美味しい!しかも恐れていた高野豆腐感もなく、ちょっと分厚いクラッカーで作ったサンドイッチを食べている感じでしょうか。もちろん、中の具材とも違和感なく、美味しく食べることができました。
せっかくなので、これまたサンドイッチの定番具材、ツナマヨを高野豆腐で挟んでみました。結果は、コクがあるツナマヨが淡白な高野豆腐との相性バッチリで、個人的にはハムチーズサンドよりもこちらの方が好きでした。
作るまでは、いくらグルテンフリーでヘルシーだからと言って、高野豆腐でサンドするのは美味しくないでしょうと、正直疑っていました。
でも、実際作って食べてみると、高野豆腐感はなく、具材ともよく合い、パンの時とはまた違った味わいで美味しかったです。しかも、なかなかボリューミーなので満足感もしっかりあります。これで、ヘルシーなんて嬉しいですよね。
ちなみに、高野豆腐には、豆腐の約7倍ものたんぱく質が含まれていたり、女性ホルモンの働きを助ける“イソフラボン”も豊富なので、特に女性は積極的に摂っていきたい食材でもあります。ぜひ、ピクニックのお供にでも作ってみてください!
おかず系サンドなら、ハムチーズ、ツナマヨ以外にも、オムレツ、コロッケ、スイーツ系なら、生クリーム&フルーツなんかも意外とイケますよ。また、今流行のオープンサンドとしても活用できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます