木製トレリス35×20cm(セリア)2枚
木製角材3P入 (セリア)1セット 2本使用
木板45×9cm(セリア)1枚
Sかけフックミニミニ4本入(セリア)1セット
アクリル絵の具黒(セリア)私物 適量
水性塗料アースホワイト(セリア)私物 適量
工作用ボンド(セリア)私物
タッカー 私物
手作りタイル 5つ 私物 作り方は↓
設計図がある訳ではないのでイメージした完成系を一度形にして並べてみます。こうする事でどこを接着し、どこをタッカーで補強するかなど考える機会になります。(あくまでズボラな私のやり方なので設計図を用意されるのが一番だと思います)
フェンスを挟む様な形で底部分を固定する事にしたので、フェンス部分の間をあけて、接着角材を接着します。(この時フェンスを挟みながら角材を接着するとピッタリ収まります)
木板と角材の接着剤が乾いたら裏面にひっくり返して連結部分をタッカーで6箇所以上補強します。最終的には側面からも補強しておきました。
この様にホッチキスの様な留めた跡は残りますが裏面は特に気にしなくて大丈夫なので、丈夫に作る為、多めに補強される事をお勧めします。
フェンスは繋げて並べるので縦に並べて連結したい側面を接着剤で固定し、更に裏表両側から5箇所程、タッカーで補強しました。
底の部分をアクリル絵の具の黒で塗りました。(色はお好きな色で結構です。)
フェンス部分はそのままでもいいかと思ったのですが、タッカーが目立つので、思い切って白にペイントする事にしました。広範囲に筆で塗るのは時間がかかるのでスポンジなどを使用して塗ると時短になります。(私は100均のメラミンスポンジを使っています)
塗ったら乾かします。
別途投稿させて頂いてる粘土で作ったタイル。黒地に白にペイントしました。
KITCHENの文字をチョイスしました。
100均粘土で作るタイルの作り方はこちら↓
フェンスの底面に接着剤を塗り、底面の角材の間にはめ込みます。色を塗るとフェンスの木が少し膨張して差し込みにくくなりますが上から軽く金槌などで叩きながらゆっくり入れていけばピッタリ入ります(フェンスは繊細なのでタオルなどで金槌を包んで優しく叩いて下さい。割れてしまわない様に)
※更に補強したい場合はフェンスを差し込んだ状態で裏から更にタッカーで留めて頂くとより丈夫になります。
ボンドで横の枠にオリジナルタイルを貼り付けて、S字フックをかけたら完成です。
S字フックにスキレットをかければ白黒の統一感が出ました。お玉などのキッチンスツールなどをかけて頂いても可愛いです。
早速IHの奥の隙間に設置しました。白の壁なので雰囲気も壊さず収納出来て満足です。
色は塗っても塗らなくてもいいですし、塗る場合もお部屋に合ったお好きな色を塗って頂くとオリジナル感たっぷりになります。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます