小1男子直伝☆雪の結晶風ガーランド

小1男子直伝☆雪の結晶風ガーランド
投稿日: 2016年3月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 18,912
64 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
工作好きの長男が、学校で雪の結晶を作ってきました。
それがとてもステキなオーナメントだったので、子供に教わり、繋げてガーランドを作ってみました!
折り紙やラッピングペーパーで簡単に作れます♪

材料 (雪の結晶6個分)

  • 折り紙 :9枚
  • 麻紐 :適量

材料

材料

100均の折り紙。
最近は可愛いものがたくさんあって、あれも、これもと欲しくなってしまってしまいます…(^_^;)

右手前2つはセリア、左側2つはダイソーのものです。
ガーランドに使ったのは手前2つ目のセリアの折り紙。色ちがい6種36枚も入っています!
折り方見本は一番手前のもの。
ダイソーの折り紙は両面折り紙で、しかも100枚も入っています。すごい!

折る

折る

折り紙を2回三角に折り、小さい三角形にします。

切り込みを入れる

切り込みを入れる

画像のように三角形を3等分にして、片端を5mm~1cmほど残して切り込みを入れます。

丸める

丸める

三角形を開き、一番内側と外側を丸め、接着剤でとめます。
ホッチキスなどでもOK。

真ん中だけ反対側、裏面が表に出るように丸め、同じように接着します。

パーツを合わせる

パーツを合わせる

同じものを6つ作ります。
画像のように、一方の端を持って6枚重ね、中心をホッチキスでとめます。

それぞれ3枚ずつの色ちがいの折り紙を使いました。
1色で作っても、6枚全部色を変えてもよいと思います。

隣り合った一番外側と、真ん中の輪にした部分を貼り合わせていきます。
接着剤でも両面テープでもホッチキスでも。

雪の結晶完成

雪の結晶完成

これで完成。
ガーランドにするには折り紙をそのまま使うと大きいので、1/4にカットしたものを使いました。

画像の大きいものが、折り紙を1枚そのまま使用したもの。小さいものが、1/4にカットした折り紙を使用したものです。

麻紐に繋ぐ

麻紐に繋ぐ

同じものを6個作り、麻紐にとめて繋げます。

ちょっとずつ色ちがいものが、3種類。

息子に“どうかな?”と聞いたら、“もっといろんな色を使った方がいいんだよ”と言われました…(^_^;)

こんなガーランドもご紹介しています↓

100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
2016年1月7日
100均のケーブルライトとワイヤーを使って壁デコ♪ 昼間はそのままインテリアに!暗くなったらライトアップして可愛いデコに。 主人がシンプル好みなこともあり、リビングの白壁には何の装飾もなく何だか殺風景…ちょっと可愛くしたいなと、LEDでデコしてみることに! 使ったのはいずれも100均アイテムだけ。 特別な工具を使ったりせず、難しい工程もなく、簡単に作れます。 文章だけでの説明が難しいので、画像が多いですが、作業は簡単です(^_^)
2016年1月7日

小1男子の作品

小1男子の作品

ちなみに、息子の作品がこちら。
とってもよくできていたので、車に吊るしました。
子供が作ったものは三角形に折ってから4等分に切り込みを入れて作ってあります。

本人は色合わせに苦心したそう。
…確かに、これに比べると色が足りないかな…。

コツ・ポイント

雪の結晶、ですが、落ち着いた色みにしたので、これからの季節もいけそうです。
春らしいカラーで作ったり、冬ならキラキラカラーでもステキだと思います。

簡単☆プチギフト箱にも!折り紙3色でふしぎ箱
簡単☆プチギフト箱にも!折り紙3色でふしぎ箱
2015年1月4日
折り方、組立も簡単!なのですが、子供にはとても不思議な箱に見えるようで。 オブジェとしてもよいのですが、ちょっとしたお菓子やプチギフトを入れてあげると、とても喜ばれました。 一見難しそうですが、実は子供でも作れる簡単さ。 箱と言っても中は空洞なので、何か入れる時は、透明なギフト袋やビニールなどに入れると◎
2015年1月4日



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月1日 12:04
ハニクロさん。こんにちは~(*^_^*)今日は一段と寒い日ですがお変わりないですか?ところで息子さんの作品太陽みたいで素敵ですね~☆そして、それを教えてもらって作られたハニクロさんの作品はお見事!インテリアに馴染む雪の結晶ガーランド。最近の折り紙って可愛いですよね。私もそれも持ってる!それも持ってる!って頷いちゃいます(笑)4つを重ね合わせて一つの結晶が出来上がるなんて、本当の結晶みたいに合わさって出来てる所がドラマチック☆色合いで随分変わるんだな~っとイメージも広がり、折り方もいつも同様丁寧で分かり易かったです。息子さん先生がきっと素晴らしい手ほどきをされたのかな?(笑)私も作ってみたいと思います。息子さん先生にもよろしくお礼を申し上げておいて下さい<(_ _)>
2016年03月03日 23:36:10
ひこまるさん、コメントありがとうございます♪ お返事がすっかり遅くなってごめんなさい(>_<) ホント最近の100均の折り紙可愛いのがいっぱいありますよね!ついつい100均でしかできない大人買い…(^_^;) 私もひこまるさんの折り紙を使ったアイデアを拝見して、これ私も持ってる!ってまたまた勝手にお揃い気分満喫してました! 子供の作品までほめていただいて、ありがとうございます♪ 子供の作るものって、大人にはない独特な感性があって、なるほど~、と思うところがいろいろあって楽しいです。 でもひこまるさんの作品も、私では到底思いつかない閃くようなアイデアで、いつも驚きと感激でいっぱいになります。それって、ひこまるさんがいつも楽しいことを感知するアンテナを張り巡らせていらっしゃるからなんでしょうね(^_^) 段々と日差しがあたたかい季節になってきましたね。ひこまるさんの優しいコメントのおかげで、内側からもポカポカになりました!いつも本当にありがとうございます。
コメントをもっと見る