簡単☆プチギフト箱にも!折り紙3色でふしぎ箱

簡単☆プチギフト箱にも!折り紙3色でふしぎ箱
投稿日: 2015年1月4日 更新日: 2022年1月5日
閲覧数: 16,255
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
折り方、組立も簡単!なのですが、子供にはとても不思議な箱に見えるようで。
オブジェとしてもよいのですが、ちょっとしたお菓子やプチギフトを入れてあげると、とても喜ばれました。

一見難しそうですが、実は子供でも作れる簡単さ。

箱と言っても中は空洞なので、何か入れる時は、透明なギフト袋やビニールなどに入れると◎

①

折り紙を半分に切り縦:横=1:2の長方形にする。
細長く半分に折った中心線に合わせて両側を折る。
裏返して長方形の両端を三角形に折る。

②

①で折った三角形の頂点を対角線で結ぶように折る。
この線が、組み立てた時の立方体の一辺になります。

③

②の線で折った状態です。

④

③の左側の三角の部分を一旦開き、写真のように③で折った部分に合わせて折る。

⑤

写真上:反対側(右側)も同じように折る。
写真下:両サイドを折った完成形。

同じものを各色4つずつ、計12枚作ります。

写真のように3枚で角を作りながら組み立てていきます。

同じように差し込んでいけば、完成!

コツ・ポイント

折り紙の模様や素材でも雰囲気が変わります。
3色で折ると分かりやすく模様もキレイに出ますが、もっとカラフルにしても楽しいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード