お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

調味料は引き出し収納!

調味料は引き出し収納!
投稿日: 2016年2月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,495
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
調味料は出しっ放しにすると、油でベトベトになります。コンロのお掃除も、調味料をどかして拭く…なんて面倒なことはしません!笑

主婦にとって、楽が一番。
楽すりゃ楽しく家事が出来ます(^-^)

材料

  • 引き出しサイズに合う調味料ケース :適宜

収納場所はコンロに近い場所に!

収納場所はコンロに近い場所に!

引き出しが開いている場所が、調味料入れです。
黒いところがIHコンロ。

コンロの左斜め下の引き出しに収納しました。
皆さん、結構な割合でこの場所に菜箸やレードルなどを収納されているようですが、勿体ないです!

調理中、ここはほとんど半開き状態。笑
取り出すのも仕舞うのもパパッと出来ます。
コンロにも作業台にも近いのが便利。
手を伸ばして取らなくて良いしベトつかず、お手入れ楽ちん(^-^)

調味料ケースは統一しましょう

調味料ケースは揃えます。
出来ればですが。

我が家はタケヤ化学工業さんのフレッシュロックで統一。
キッチンはグリーンをメインカラーにしているので、見つけた時は心が躍りました(≧∇≦)
こういうことが大切です。

塩、砂糖、鶏ガラスープ、片栗粉、ベイリーフ、ローズマリー、唐辛子、ゼラチン粉はフレッシュロックに詰め替えています。
蓋が透明で中身も見やすいし、入り口が広くて洗うのも楽。
細い容器だと洗うのが大変だし乾きづらいですが、これは洗うのも詰め替えるのも簡単です!


香辛料は、カトラリーケースに並べています。
引き出しの開け閉めで倒れることもありません。
香辛料の数を少なくする予定なので、その時はカトラリーケースを小さいものに変える予定です。
容器がバラバラなのが気になりますが、いずれベージュ蓋のギャバンに統一します!


上から見てわかりやすいように、蓋にラベリングすると良いです。

詰め替えものや中途半端なものはザックリ収納

詰め替え途中のものやカレー粉などは、一番奥に。

頻繁に使うものは取り出しやすく手前にしたいので、引き出しを目一杯開けて取り出しにくいゾーンの奥を活用します。

コツ・ポイント

実はまだ未完成ですが、在庫品を使い切るまで待てなかったので投稿しました(ー ー;)

使わないものは買わない、処分する。
処分には勇気がいるので、いきなりする必要はありません。
まずは調味料ケースを変えるだけ。
少しずつ気持ちが変化するはずです。

私も余計なものがないか見直して、スッキリさせます!



SNSでシェア
詳しく見る