これは新しい!マカロニいらずの簡単「ラーメングラタン」が想像以上にウマい!

これは新しい!マカロニいらずの簡単「ラーメングラタン」が想像以上にウマい!
投稿日: 2016年3月10日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,133
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
3月に入ったとは言え、朝晩はまだまだ寒い日が続いていますね。そんな日に美味しいのは、やはり体が温まるアツアツ料理。その中でも、特に冬だからこそ食べたくなるのが「グラタン」。具材の上にたっぷりのチーズをのせて焼いたグラタンは、フーフーしながら食べるのがたまりませんよね。
中に入れる具材の幅が広いのも嬉しいグラタンですが、実は今、衝撃的なものを入れたグラタンがSNSで話題になっているのをご存知でしょうか。それは“インスタントラーメン”。えっ、そんなもの入れて良いの!?美味しいはずないでしょ・・・と思った方も多いと思いますが、これが作ってみると衝撃的に美味しいんだとか。

気になりすぎる「ラーメングラタン」作りに、今回はチャレンジしてみます!

本当に“インスタントラーメン”を入れちゃうんです

<材料>(1人分)
インスタントラーメン(塩味)・・・1/2袋
玉ねぎ・・・1/8個
ベーコン・・・2枚
ほうれん草・・・1/4束
パン粉・・・大さじ2
牛乳・・・150ml
粉末スープ・・・小さじ1/2
バター・・・5g
ピザ用チーズ・・・適量
粗びき黒こしょう・・・適量

本当に使うんです、インスタントラーメンを。袋に入っている粉末スープも使うので、そのまま残しておいて下さいね。

「ラーメングラタン」の作り方

「ラーメングラタン」の作り方

1、パン粉をフライパンに入れて、こんがりとキツネ色になるまで乾煎りします。

2、バターを熱したフライパンに、薄切りにした玉ねぎ、5mm角に切ったベーコンを入れて炒め、ある程度火が通ったら袋の中で砕いておいたインスタントラーメンを加えます。

とっても不思議な光景です^^;

3、2に牛乳を加え、麺が柔らかくなるまで煮込みます。

さらに牛乳まで加わると、ますます不思議な光景です・・・。

4、3に粉末スープと、茹でたほうれん草を加えてよく混ぜます。

粉末スープが味の決め手になるので、全体に味がなじむようにしっかり混ぜ合わせましょう。

5、4の上にピザ用チーズをのせて蓋をし、チーズが溶けるまで蒸し焼きにします。

6、最後に、1のパン粉、粗びき黒こしょうをふれば完成です。

さぁ、牛乳で煮込まれ、チーズと一緒に焼かれたラーメンの味はいかに!?

気になるお味は?

気になるお味は?

今まで作ってきた料理の中で、ここまで味の想像がつかない料理は初めてかもしれません。見た目は普通のグラタンのようにも見えますが、よく見るとやはりくるくるっとしたラーメンが入っています。

恐る恐る口の中に運んでみると、「ん!?何これ、美味しい!」。同じ系統のマカロニともまた全然違う食感なんですが、牛乳をたっぷり吸ってもちもちになったラーメンにチーズが絡んで美味しい!!ちょっと変わったカルボナーラを食べている感じでしょうか。塩気のあるベーコンや、サクサク香ばしいパン粉も良いアクセントになっています。

4歳の息子は、ラーメンが入っているとは思わずに、パクパク食べていましたよ。

まとめ

作る前、作っている際中でさえ、本当に美味しいんだろうか・・・と疑いの気持ちを持ちつつ作っていたのですが、できてみると、今までに食べたことのない料理のはずなのに、どこかちょっと懐かしい感じもして、最後まで美味しく食べられました。
一般的なグラタンというと、ホワイトソースとか、なかなか作るのが大変な料理ですが、ラーメングラタンはフライパン1つ&粉末スープで味付けだったのでとっても簡単にできました。

フライパン1つで結構な量を作れるので、大人数が集まるパーティーメニューとしても使えますよ。ここまで読まれても、まだ半信半疑の方は、ぜひ騙されたと思って作ってみてください☆

コツ・ポイント

今回は塩味のインスタントラーメンを使いましたが、しょうゆ味など、味を変えればまた違ったグラタンが楽しめるので、いろいろ試してみてください。具材には、キノコ類やカニかまなんかを入れても美味しいですよ。



SNSでシェア





プレゼント&モニター募集