簡単♥美味しい‼‼レモンシロップ作り方&アレンジレシピ3品

簡単♥美味しい‼‼レモンシロップ作り方&アレンジレシピ3品
投稿日: 2016年2月25日 更新日: 2019年2月25日
閲覧数: 53,672
67 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
材料はたったのふたつ❗レモンと砂糖を交互に重ねるだけで、水は一滴も加えないのに、美味しいレシピシロップが出来ちゃいます。レモンを沢山頂いたので、日持ちもするので、たっぷり作ったのに、すぐになくなっちゃいました♥…子供たちにも大人気です(^-^)/

材料

  • レモン :適量
  • 砂糖 :レモンと同量の重さ

レモンの皮を剥き、スライスします

レモンの皮を剥き、スライスします

レモンをよく洗い、皮を剥きます。皮に苦味があるので、子供たちには皮はないほうがよいので、しっかりと剥きます。レモンの皮の苦味が好きな人もいるので、お好みで。

5ミリくらいにスライスします

5ミリくらいにスライスします

あとで、スライスした実も美味しいので、食べるときに種がないほうがよいので、種はなるべく取り除きます。

皮を剥いたレモンと同量の砂糖を用意します

皮を剥いたレモンと同量の砂糖を用意します

レモンと同じ重さの砂糖と、熱湯消毒した瓶や、ガラスのボールを用意します。スライスしたレモン→砂糖→レモン→砂糖…と、3回くらい繰返します。蓋をして、そのまま冷暗所に置きます。冬なら冷蔵庫にいれなくても大丈夫。

数時間すると、じわぁ~っと水分が出てきます。混ぜずにそのまま置きます。
翌日には、かなりの水分が出て、したの方に砂糖がまだたまってる感じです。翌日から、1日1回よくかき混ぜます。

3日くらいすると砂糖もしっかりとけてきます。

もぅ、スプーンで味見しても、とーっても美味しいシロップになってますが、1週間くらいするとシロップの完成♪…1週間もたたずに、毎日かき混ぜる度に味見をするのが楽しみなのです笑…

炭酸で割って絶品レモンソーダ♪

子供たちに大人気なのが、無糖の炭酸で割ってつくるレモンソーダ♥…学校から帰るなり二人とも♪レモンの‼‼ちょーだい‼‼っと楽しみに帰ってきます笑…

デザートにかけて♥

デザートにかけて♥

しんぷるないつものミルクプリンや豆乳ゼリーにちょこっとかけるだけで、ぐんっとおしゃれに♥

ドレッシングにプラス♪

ドレッシングにプラス♪

野菜をオリーブオイル、レモンシロップ、しおコショウだけでざっくり和えて、半熟ゆでたまごやフライドオニオンをトッピングしたサラダは大人気♥

私のお気に入り♥…

私のお気に入り♥…

ホットでお湯割り♥…ほっこり温まって、レモンの爽やかな香りにリラックスできますよー(^-^)/…

コツ・ポイント

前回は、軽く黄色い部分の皮を剥いて作ったのですが、今回は前回よりも白い部分もしっかり剥いて作りました。その方が苦味も前回よりもとても少なかったです。疲れたときなど、そのままシロップをスプーンでペロリとなめたり笑…お酢と氷水でサワードリンクにしてもおすすめです‼…寒いときは、ただのお湯割りがだいすき♥…お酒で割っても絶対美味しいと思いまぁす(^-^)/…


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月25日 16:46
こんにちは(*^^*) お湯割で飲んだら体もつかな暖まって疲れも回復しそう〜(*´艸`*) 皮や種取りの丁寧な手間…トライしてみます!
2016年02月25日 17:00:18
こんにちはぁ(^-^)/…そーそー❗体中に染み渡って♪はぁ~~~ってなるよー 種とりは、私も実に嫌いな作業なんだけどね、毎日かき混ぜるときに、こっそりレモンをぱくりと食べるのもたのしみなので笑…そのとき種があると悲しいからね笑…がんばってとってみてー(^-^)/…
コメントをもっと見る