大きな鯉のぼりのある公園へ♪春のピクニック弁当

大きな鯉のぼりのある公園へ♪春のピクニック弁当
投稿日: 2016年2月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 358
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁作りが趣味の二児のママです(*^_^*) 幼稚園最後の一年、何か残...
毎年春になると大きな鯉のぼりが飾られる公園へお弁当を持って遊びに行きます♪
ポカポカ陽気の中、鯉のぼりを見たり、アスレチックで遊んだり…お腹はペコペコだけど、遊ぶことが忙しい子供達に、食べやすくて可愛いお弁当を作りました( ´艸`)

一段目*鯉のぼりおにぎり

一段目*鯉のぼりおにぎり

①ご飯を楕円形に握る。(1個50~60g)
②スパムを5mmくらいにスライスして焼いておく。
③①に②をのせて、海苔で巻く。
④スライスチーズを丸形で抜き、③にのせてパスタでとめて、丸くカットした海苔で目をつける。
⑤チーズ蒲鉾を半円形にスライスして④にのせ、パスタでとめて鱗を作る。

*小さめに作って、ひとつずつカップに入れると、手を汚さずにカップを持ってパクッと食べられます!

二段目*唐揚げ・ポテトサラダ

二段目*唐揚げ・ポテトサラダ

《唐揚げ》
①前日のうちに鶏肉を一口大にカットし、焼き肉のたれに漬けておく。
②朝、片栗粉2:小麦粉1の割合で混ぜたものをまぶして油で揚げる。
《ポテトサラダ》
①前日のうちにマッシュポテトを作って冷蔵庫に入れておく。
②朝、ハム・カットして塩もみし水気を切ったキュウリを入れ、塩胡椒・粒マスタード・マヨネーズを入れて良く混ぜ合わせる。

*子供達の大好きな唐揚げは沢山作って一段占領!
*可愛いワックスペーパーで兜を作って飾るだけで、こどもの日感up!

三段目*枝豆・竹輪キュウリ・黒ごまパウンドケーキ

三段目*枝豆・竹輪キュウリ・黒ごまパウンドケーキ

《竹輪キュウリ》
①キュウリを細長くカットし、ちくわに差し込む。
②一口大にカットする。
《黒ごまパウンドケーキ》
①常温においたバター(100g)に砂糖(90g~)を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
②①に溶き卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。(分離しないように注意!)
③②に薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(小1)をふるい入れ、ヘラでよく混ぜる。
④③のうち、¼位をとり、黒ごまペーストを加えて混ぜる。
⑤③の残った生地、④を型に入れ菜箸などで軽く混ぜてマーブルにし、170度のオーブンで40~50分焼く。

*パウンドケーキは前日に焼き、ラップにくるんで冷蔵庫に入れておくとしっとり美味しいです。
*枝豆は冷凍のものを使用。

薄焼きタマゴのお花

薄焼きタマゴのお花

①タマゴを割りほぐし、砂糖・塩で味付けをして茶漉しで漉す。
②玉子焼フライパンで薄焼きタマゴを作る。
③②を縦半分にカットし、それを縦半分に折って、開かない方に5mm位の感覚で切り込みを入れて端から丸め、パスタでとめる。

*薄焼きタマゴのお花は一カ所にまとめずに、各段に入れることで彩りup♪


SNSでシェア
詳しく見る