キッチンコンロ下の収納方法と書類ケースを活用

キッチンコンロ下の収納方法と書類ケースを活用
投稿日: 2016年2月21日 更新日: 2023年8月3日
閲覧数: 33,310
107 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

キッチンコンロ下の引き出し収納について

わが家のコンロ下は高さがある引き出しタイプの収納になっています。
高さをフル活用した収納方法をご紹介します。

全て「立てる収納」

全て「立てる収納」

引き出しの高さをフル活用するために全て
「立てる収納」にしています。


幅が調節できるニトリの「フライパン スタンド」を利用して鍋やフライパンは立てて収納。

取り出す時もサッと取り出せて便利。

100円SHOPの細い書類ケースを活用

100円SHOPの細い書類ケースを活用

100円SHOP「ダイソー」で見つけた幅9cmの書類ケース

細い書類ケースを活用して鍋フタも立てて収納。

オイル類も書類ケースを活用

オイル類も書類ケースを活用

家事動線を考えてコンロのすぐそばにオイルも収納。
料理する時サッと取り出せるので便利です。

コンロで使うサラダ油やオリーブオイルなどのオイル類も書類ケースに。


汚れても書類ケースをサッと洗えばいいだけなので掃除もラクにできます。

転倒防止にクリップ

転倒防止にクリップ

書類用クリップを活用

転倒防止のため書類ケースはクリップで止めることで細い書類ケースもしっかり固定でき倒れることはありません。

コツ・ポイント

鍋やフライパンは立てて収納することで引き出しの高さをフルに活用でき、鍋も取り出しやすくなります。
家事動線を考慮してオイル類も書類ケースの中に入れてコンロ下に収納することでサッと取り出せて便利です。
こちらで書ききれなかった詳しいことはブログでも紹介しています
→http://ameblo.jp/hunky-dorylife/entry-12131936149.html



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集