アレにグルグル巻くだけ!透かし模様の毛糸玉

アレにグルグル巻くだけ!透かし模様の毛糸玉
投稿日: 2016年2月20日 更新日: 2023年10月19日
閲覧数: 48,435
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
ふわふわな毛糸もあれを使えば繊細な透かし模様の毛糸玉に変身!使い方も色々です。

材料 (1個)

  • 毛糸 :適量
  • ボンド :適量
  • 風船 :1個

作り方

作り方

風船を作りたい大きさに膨らまします。

毛糸にボンドを付けながら風船にグルグル巻きつけていきます。

好みの巻き加減になったらボンドが乾くまで置いておきます。風船の結び目のところ周辺は巻かずにあけておきます。

乾いたら風船をハサミで切って取り出します。

完成です。ひかりが当たると影がきれいに映ります。

使い方いろいろ

使い方いろいろ

ライトを入れると透かし模様が優しい光と合ってきれいです。

リメイク小瓶と組み合わせると・・・

空き瓶を簡単エレガントにリメイク♪
空き瓶を簡単エレガントにリメイク♪
2016年2月21日
小瓶のリメイクが簡単すぐできて楽しい!そのまま飾っておくだけでも1輪挿しにしても可愛いです。
2016年2月21日

小瓶のリメイクはこちらで紹介しています。

繊細な印象の花器にもなります。

小瓶に丈が長めのお花を生けこむときは向きがイマイチ安定しなかったり瓶が倒れたり実は挿しにくいもの。この毛糸玉を使うと隙間隙間が枝を固定してくれるのでお花の向きが安定し生けこみやすくなります。

お庭で選定したアイビーをグルグル巻いて鳥の置物も合わせると・・・

こんなアレンジにもなります。

小物を入れたり、いくつか作って吊るしたり、窓辺にガーランドにしてもステキです。

100均素材でエレガントなレースランプ
100均素材でエレガントなレースランプ
2016年1月6日
ヒントはハロウィーンの時に作るピニャータ。丸い張りぼてを作るのに使うアレで優しい曲線のエレガントなレースランプを作りました。
2016年1月6日


こちらのランプシェードと作り方は基本的に同じですが毛糸なのでもっと簡単で楽ちんです。

コツ・ポイント

ボンドがしっかり固まってから風船を取り出してください。毛糸の色や太さなどでガラッと印象もかあるので好きな色で作ってくださいね♪


SNSでシェア
詳しく見る