あまり毛糸でポンポンにゃんこ♡

あまり毛糸でポンポンにゃんこ♡
投稿日: 2016年2月19日 更新日: 2022年1月25日
閲覧数: 19,623
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
ふわふわモコモコのにゃんこ達♡余った毛糸で作ってみました。ネコの大好きな娘に大好評でした。

材料 (1個分)

  • 毛糸 :適量
  • ボンド :少量
  • 目刺し :2個
  • 黒い糸 :適量

使うものは毛糸、目刺し(にゃんこのお目目)、ボンド、黒い糸、ハサミです。

ポンポン作り

ポンポン作り

一般的な毛糸のポンポンを作ります。小さいサイズのポンポンなのでフォークに巻いて作りました。にゃんこに模様を入れる場合は部分的に色を変えて巻きます。

フォークの真ん中の隙間に毛糸を通してギュッと縛ります。

ハサミでループになっているところを全て切り、形を整えていきます。同じように耳のポンポンも作ります。少し楕円気味にカットしておきますがこの段階では大まかに整えるだけで大丈夫です。

パーツを付けていきます

パーツを付けていきます

毛糸用の針(刺繍針でもOK)に毛糸を通して顔と耳を縫い付けます。

鼻と口も刺繍します。

目刺しの先ににボンドを付けて差し込みます。

ハサミで形を整えれば完成です!

いろんな模様のにゃんこ達♡

いろんな模様のにゃんこ達♡

三毛猫も同じように作ります♪

まだら模様は毛糸を適当に巻いてみました。カットしてどんな模様になるかドキドキ。

使い方etc

使い方etc

ゴムに付ければ可愛いにゃんこのヘアゴム

にゃんこバッチも♡
ブローチの金具に付けるのも可愛いですね。

キーホルダーなどにする場合には毛糸を針に通して丸カンを縫い付けます。(長めの9ピンでもいいです)

お好みの金具を付ければキーホルダー、ストラップなどなど使い方の幅も広がります♪

並べても可愛いので飾り棚に付けてお部屋の飾りにも♡

猫好きのための♡にゃんこ飾り棚
猫好きのための♡にゃんこ飾り棚
2016年2月19日
ポンポンで作ったにゃんこ達。可愛いので並べてお部屋の飾りにしてみました♡
2016年2月19日


こちらに作り方を紹介しています。

ポンポンでふわふわ羊ちゃん♡
ポンポンでふわふわ羊ちゃん♡
2016年2月23日
10歳の娘が作ったふわふわ羊ちゃん。材料選びから作り方まで試行錯誤しながら頑張って1人で作りました。
2016年2月23日


母に触発されて10歳の娘が作ったのはポンポン羊ちゃん♡ふわふわコロンと可愛くできました。

コツ・ポイント

達人になると自由自在に模様を作れるのでしょうが…私は初めてポンポンで動物を作ったので簡単で予想の付くような模様で作ってみました。好みの色や模様のにゃんこを作ってみてくださいね♪毛糸はあまりものを使ったので太さも揃っていませんでしたが大丈夫でした。小さいサイズなので耳は細い毛糸で作る方が作りやすかったです。毛糸の太さによってどれだけ巻くか変わってしまうので様子を見ながら作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月20日 22:32
よんぴよままさん、はじめまして(*^_^*) RIRICOCOと申します。 かわい〜ネコちゃんたちですね! どの子も表情が可愛くて思わずコメントしてしまいました。 4人の子供さんの子育てをされているのですね。 お忙しいなかで、家事や子育てを楽しんでされている様子が伺えます。 本当に、同じ母親として、とっても尊敬します。
2016年02月21日 06:44:08
ありがとうございます♡ 行き当たりばったりで出来上がったにゃんこでした(笑) 実は最初はうさぎかくまを作ろうかと思ってまして… 結局、娘の好きなにゃんこになってました。 母としてはかなり適当ですが(;^_^A楽しんでいきたいなぁと思っています。
コメントをもっと見る