無印良品だけでできる!確定申告のための領収書整理

 無印良品だけでできる!確定申告のための領収書整理
投稿日: 2016年2月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,818
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
こんにちは、『忙しいママの暮らし方コーディネーター』 北村めぐみです。


2016年の確定申告期間は2016年2月16日(火)~3月15日(火)、本格的な確定申告シーズンがはじまりました!


個人事業主である限り恒例行事となるため、事前準備はかかせません。

基本部分である領収書整理をもっと楽しくできないものかと、無印良品の文具だけで確定申告の領収書整理を行ってみました。


<用意するモノ>

・ファイル・A4サイズ
・コピー用紙(インデックスとして12枚)
・穴あけパンチ
・インデックス付箋紙
・のり

まずはインデックス作り

まずはインデックス作り

コピー用紙に12カ月分の付箋を貼り、見出しを作っていきます。

コピー用紙に穴をあけてファイリング

コピー用紙に穴をあけてファイリング

付箋に月番号をふり、コピー用紙に穴をあけてファイリング。

これで、12カ月分のインデックスができました!

整理&保管のポイント

整理&保管のポイント

別のコピー用紙にレシートを貼り、ファイリングして完成!


レシートは、重ならないように、日付順で貼るのがポイント。

保管は、ファイルからはずし紐閉じするだけ。

インデックスもコピー用紙なのでおしみなく一緒に閉じてしまいます

使用した無印良品の文具

使用した無印良品の文具

<無印良品>
・ファイル(リング敷き)・A4サイズ 294円
・ペーパーインデックス・4色  262円
・穴あけパンチ  400円

コツ・ポイント

今回領収書の整理に使用した無印良品の文具、2穴パンチを除けば500円弱でできます♪

領収書整理は地味な作業ですが、どうせやるなら好きなモノで楽しく取り組みたいと試みました。

好きなモノで地味な作業も楽しく、という意味では大いに役立つのでよかったら試してみてください。



SNSでシェア