バイカラーのシンプル袋物☆基本の作り方

バイカラーのシンプル袋物☆基本の作り方
投稿日: 2016年2月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 854
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
最近急に“絵がついてないのがいい”と言うようになった息子。ちょっと前までキャラものも大好きだったのに…。

就学前は体操着袋も使っていなかったので、防災頭巾カバーとお揃いの体操袋を作りました。

本人が選んだチェックの生地。
デニム地との切り替えバイカラーにしました。
汚れが目立たず、丈夫で、長く使えること重視の仕様です!

お揃いの防災頭巾カバーはこちら
小学校入学準備♪簡単☆防災頭巾カバーの作り方
小学校入学準備♪簡単☆防災頭巾カバーの作り方
2016年2月8日
年が明けたと思ったら、もう新学期準備の時期…。 子供が選んだ生地を使って防災頭巾カバーを作りました。 最近の小学校では“防災頭巾カバー”なるものを使って、背もたれに防災頭巾を掛けます。 私が子供の頃は防災頭巾はお尻の下に敷かれて、ぺちゃんこになっていた気がするのに…。 長く使えるようにシンプルかつ汚れが目立たない色で。 同じ生地で体操着袋も作ってお揃いにしました。 通園通学バッグもご紹介しています。 入学準備はこちらでも。
2016年2月8日

材料

  • チェック地 :適量
  • デニム地 :適量
  • :適量

2種の生地を繋げる

2種の生地を繋げる

2種の生地の切り替えは、実はとっても簡単です!

1枚の生地で作る場合は、生地を
“(できあがりの寸法+縫い代)×2”
でとって中心を輪にしてサイドを縫いますが、この部分、真ん中にもう1種の生地を挟むだけ。あとの作り方は同じです。

底辺の部分がデニム地です。

写真のように3枚の布を縫い合わせて1枚の生地にします。
縫い代は、チェック地とデニム地2枚合わせてロックミシンをかけ、デニム地側に倒します。
更にデニム地の端にステッチをかけておくとキレイです。

チェックやボーダー等の生地を使う場合は最後にサイドを縫ったとき柄が合うよう、柄合わせをしておくとよいです。



2種の生地を足してできあがりのサイズになるように長さをとり、更に縫い代分1cmずつ余分にとるようにします。
上部の紐通し部分の縫い代は三つ折りにする(二重に折り返す)ので、4cmほどとるとよいと思います。

ポケットの作り方

ポケットの作り方

アップリケも付けないで、と言われたのでポケットを付けました。
厚紙でポケットの型紙を作り、上部は二重に折り返すので3cm、周囲は1cmの縫い代を取ります。
ポケット上部を縫い、周囲は縫い代にアイロンをかけておきます。
カーブになる部分はしつけ糸でなみ縫いで2本どり、糸をひいて型紙に合わせてギャザーを寄せます。

ポケットを縫い付ける

ポケットを縫い付ける

今回はポケットに膨らみをもたせるようなデザインにしました。
ポケット上部の中心に合わせて左右の生地を少しつまみ寄せ、上部の縁にステッチをかけます。

ポケットを本体に縫い付けてから、ギャザーを寄せたしつけ糸を外します。

サイドを縫う

サイドを縫う

上部、紐通し部分を7cmほど残して、開き止まりまで両サイドを縫います。

開き止まり口を縫う

開き止まり口を縫う

上部の開き止まり口をコの字をかくように縫います。

紐通し部分を縫う

紐通し部分を縫う

紐を通す部分を縫います。

縫い代分、最初に1~1.5cmほどを折り返し、更にもう一度折り返して三つ折りにし、端を縫います。

できあがり♪

できあがり♪

両側から紐を通して結んだら、完成!

コツ・ポイント

バイカラーにするとシンプルながらもちょっと凝っているような感じに見えるので、デコできない男子の袋物にオススメです。
チェック柄は、柄あわせをするのが少し面倒ですが、真っ直ぐ裁断したり縫ったりがしやすいです。

こちらもバイカラーのグッズ↓

男子の通園バッグ☆長く使えるシンプルで。ちょこっと可愛く
男子の通園バッグ☆長く使えるシンプルで。ちょこっと可愛く
2015年1月20日
上の子が入学してから、通園バッグをそのまま通学に使っている子(特に男の子)が多いことに気づきました。それなら学校に行っても長く使えるシンプルなものを、とデコは最小限に。 (女の子なら通学バッグも可愛くデコですが♪) マチを付けてトートバッグ型にしました。 手提げバッグとお揃いでシューズケースも。
2015年1月20日


女子はやっぱりデコで↓
思い出のランドセルカバー(もうボロボロだけれど…)
思い出のランドセルカバー(もうボロボロだけれど…)
2015年2月21日
長女はランドセルを宝物のように大切にしていて、雨の日にはランドセルが濡れないように抱えて、自分はビショビショになって帰ってくるような子でした。 でも当時は今のように、可愛いランドセルカバーがなかったのです…。 キラキラ好きの娘のために手作りすることにしました。 長く使えるように、ベースの生地は黒のデニム地にしました。
2015年2月21日


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集