小学校入学準備♪簡単☆防災頭巾カバーの作り方

小学校入学準備♪簡単☆防災頭巾カバーの作り方
投稿日: 2016年2月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,219
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
年が明けたと思ったら、もう新学期準備の時期…。
子供が選んだ生地を使って防災頭巾カバーを作りました。

最近の小学校では“防災頭巾カバー”なるものを使って、背もたれに防災頭巾を掛けます。
私が子供の頃は防災頭巾はお尻の下に敷かれて、ぺちゃんこになっていた気がするのに…。

長く使えるようにシンプルかつ汚れが目立たない色で。
同じ生地で体操着袋も作ってお揃いにしました。

通園通学バッグもご紹介しています。
男子の通園バッグ☆長く使えるシンプルで。ちょこっと可愛く
男子の通園バッグ☆長く使えるシンプルで。ちょこっと可愛く
2015年1月20日
上の子が入学してから、通園バッグをそのまま通学に使っている子(特に男の子)が多いことに気づきました。それなら学校に行っても長く使えるシンプルなものを、とデコは最小限に。 (女の子なら通学バッグも可愛くデコですが♪) マチを付けてトートバッグ型にしました。 手提げバッグとお揃いでシューズケースも。
2015年1月20日

入学準備はこちらでも。
2箇所縫うだけ!ハンカチをマスクに簡単リメイク
2箇所縫うだけ!ハンカチをマスクに簡単リメイク
2015年4月19日
1枚のハンカチで2つのマスクが作れます。 大人用もギリギリOK!! 赤ちゃんの時に多用し、未使用のストックもたくさんあったガーゼハンカチ… 子供が大きくなると、そんなにたくさん使うものでもないし… 小学校の給食で、毎日マスクを使用すると言うので、マスクにリメイクすることにしました! 2箇所直線縫いするだけなので、あっという間に完成です。
2015年4月19日

材料

  • チェックの生地 :適量
  • 無地の生地 :適量
  • マジックテープ :適量
  • 飾りボタン :2個

裁断の仕方

裁断の仕方

手書きでわかりづらくてすみません…。

今回はチェックと無地の2種類の生地を使いました。
ABの部分を椅子に被せ、BCの部分に防災頭巾を入れます。
A、Bの部分をチェック、Cを無地でとりました。

もし1枚の生地で作る場合には、そのまま作るとAかCのどちらかが裏面になってしまうので、リバーシブルの生地を使うとよいと思います。

縫い代分をとった生地を裁断し、ロックミシンをかけておきます。

2つの生地を繋ぐ

2つの生地を繋ぐ

チェックと無地の生地を繋いで1枚にします。

Bの部分の裏と、Cの部分の表を中合わせにして、縫い代1.5cmのところを縫います。

両端を縫う

両端を縫う

A(チェック)とC(無地)の端をそれぞれ1cm折り、更に3cm折り返して三つ折りにして縫います。

マジックテープをつける

マジックテープをつける

AとBを留めるマジックテープを中央に1箇所、BとCを留めるマジックテープを2箇所、それぞれ縫い付けます。

サイドを縫う

サイドを縫う

画像がわかりづらいのですが、A部分(チェック)を内側に入れ、C部分(無地)の裏を被せ、両サイドを縫います。

完成♪

完成♪

裏返して、C部分の上部2箇所に飾りボタンを付けたら、完成です。

防災頭巾を入れると…

防災頭巾を入れると…

こんな感じです。
このチェック側が椅子に掛ける部分です。

あとで、両サイド1.5cmのところにステッチをかけました。

シンプルですが、子供も気に入ってくれました!

コツ・ポイント

洗濯したときに、早く乾く方がよいかな、ということと、体操着袋とお揃いにすることを考え生地を選びましたが、キルティング生地にした方が丈夫だったかな…と後で思いました!
上の子の時は普通の生地で問題なかったのですが…男子はちょっと心配です…(^_^;)

椅子のサイズや入れるものによって(うちの子供の学校では防災頭巾と一緒に折り畳みヘルメットも入れます)、幅を調節してくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月8日 11:26
ハニクロさん。こんにちは~(●^o^●)さすが!ハニクロさん♡説明も丁寧でお子様への愛情が伝わってくる防災頭巾ですね。何も災害が起きないことが一番ですが、もし何かあった時にも守ってくれるお守りの様で、自分が子供の気持ちになっても嬉しいです♪デザインも素敵だし、いつまでも心に残るのが手作りの良さですね☆手書きの絵にも色んな方々への配慮が有ってとても分かりやすいです。なんだかあったかい気持ちになりました。ありがとうございました<(_ _)>
2016年02月09日 14:38:29
ひこまるさん、こんにちは! こんな地域限定、使用者限定されたマイナーアイテムの情報をひこまるさんに見ていただけるとは!しかもコメントまでいただけるなんて!嬉しいです♪ ありがとうございます(^_^) 子供が転校したときに、初めて防災頭巾カバーなるものを知って、何じゃそりゃ?という感じだったので、あんまり使う方もいないかなと思ったんですが。 ひこまるさんに見ていただけたから、やっぱり投稿してよかった~という気持ちになりました(*^_^*) 男子は大きくなったら食べ物以外手作りのものなんて受け付けてくれなくなるんでしょうから、今だけかな、と楽しんでいます。 いつも優しいコメントありがとうございます。こちらこそ温かい気持ちになりました。(^_^)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集