手書きでわかりづらくてすみません…。
今回はチェックと無地の2種類の生地を使いました。
ABの部分を椅子に被せ、BCの部分に防災頭巾を入れます。
A、Bの部分をチェック、Cを無地でとりました。
もし1枚の生地で作る場合には、そのまま作るとAかCのどちらかが裏面になってしまうので、リバーシブルの生地を使うとよいと思います。
縫い代分をとった生地を裁断し、ロックミシンをかけておきます。
チェックと無地の生地を繋いで1枚にします。
Bの部分の裏と、Cの部分の表を中合わせにして、縫い代1.5cmのところを縫います。
A(チェック)とC(無地)の端をそれぞれ1cm折り、更に3cm折り返して三つ折りにして縫います。
AとBを留めるマジックテープを中央に1箇所、BとCを留めるマジックテープを2箇所、それぞれ縫い付けます。
画像がわかりづらいのですが、A部分(チェック)を内側に入れ、C部分(無地)の裏を被せ、両サイドを縫います。
裏返して、C部分の上部2箇所に飾りボタンを付けたら、完成です。
こんな感じです。
このチェック側が椅子に掛ける部分です。
あとで、両サイド1.5cmのところにステッチをかけました。
シンプルですが、子供も気に入ってくれました!
洗濯したときに、早く乾く方がよいかな、ということと、体操着袋とお揃いにすることを考え生地を選びましたが、キルティング生地にした方が丈夫だったかな…と後で思いました!
上の子の時は普通の生地で問題なかったのですが…男子はちょっと心配です…(^_^;)
椅子のサイズや入れるものによって(うちの子供の学校では防災頭巾と一緒に折り畳みヘルメットも入れます)、幅を調節してくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます