部活のカバンをリビングに置きっぱなしにしないための工夫

部活のカバンをリビングに置きっぱなしにしないための工夫
投稿日: 2016年2月17日 更新日: 2019年3月24日
閲覧数: 19,729
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
帰宅したお子さんがついついカバンや上着を、リビングに放置…
ということはありませんか?

我が家では、部活で疲れて帰ってきた娘たちが、荷物を置いておく一時置き場を作ったことで、リビングやダイニングテーブルに荷物が散乱しなくなりました。

以前はこうでした!

以前はこうでした!

約1年前の写真です。

「カバンは子供部屋に持って行って」
と、いくら言っても効果なし!

疲れて帰ってきたら、5分でご飯を食べてすぐに塾に行く、というスケジュールだったこともあり、常に床にエナメルバックが転がっていました。

リビングにハンガーラックを設置

リビングにハンガーラックを設置

「めんどくさいから、後で」
クタクタで帰ってきたんだから、その気持ちもちょっと分かる…
というわけで、リビングに、とりあえずカバンや上着を置いておくための一時置きとして、ハンガーラックを設置してみることにしました。


一時置きは、リビングの散らかり防止に!

一時置きは、リビングの散らかり防止に!

あれほど、そこらへんに放置だったエナメルバックを、帰ってきたらすぐにこのハンガーラックに置くようになりました!
わざわざ子供部屋に持っていくのはめんどうだけど、ここなら苦にならないみたいで、すぐに習慣になりました!

コツ・ポイント

新学期が始まると、受験生はこれまで以上に塾が忙しくなる場合が多いです。
また、新一年生は始まったばかりの部活で、疲れて帰ってきます。
ついついカバンをリビングに置きっぱなし…ということになりがちです。

一時的にものを置いておくスペースがあることで、自分のタイミングで片づけることができるので、気持ちに余裕が生まれます。

今のうちに、リビングに雑多なものが散らからないように仕組みを作っておくと、気持ちよく新学期を迎えることができますよ。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月10日 9:35
荒木かよ様 初めまして(*^▽^*) この度は、ステキを頂き、ありがとうございます♡ 部活のカバンの置き場所、我が家も、中一息子の帰宅後のカバンに悩まされていたので(自分の部屋までもって行くことが難しいんですよね(>_<))、とても参考になりました☆ 荒木さんのアイディアは、知育も考慮されていて、素晴らしいですね(*^▽^*) これからも、荒木さんのアイディアを拝読させていただきたく、フォローさせて頂きました♡ よろしくお願い申し上げます(≧▽≦)
2016年10月10日 10:10:57
Emiriさま コメント、フォローありがとうございます! 息子さん、中学生なのですね。わが家でも中学生になったとたんに生活が忙しくなり、持ち物は増え、ついついガミガミ(°▽°)となってしまってました。 自宅でのアイデアが少しでも参考になれば、と思っていたので、コメントいただいてうれしいです! Emiriさんのレシピ、すぐに真似できそうな素敵なアイデアですね! 私も、フォローさせて下さいね! 今後ともよろしくお願いします♡ 荒木佳代
コメントをもっと見る