買い忘れ防止‼︎調味料ストックは使う場所のすぐ後ろに

買い忘れ防止‼︎調味料ストックは使う場所のすぐ後ろに
投稿日: 2016年2月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,038
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。 身近なモノを使って簡単に作...
買い忘れて、特に悔やまれるのが調味料。。。
ずっとリピして使っているものが多く、
ネットでまとめて購入するものなどは届くのに時間がかかるものもある。
なので、買い忘れて、間に合わせで違うものを購入することもありますが、調味料って一度購入すると使い切るまでが長い>_<
忘れっぽい私が、出来るだけ買い忘れを無くし、面倒でない方法をと辿り着いたのが今の方法です。

調味料はコンロに近い引き出しに収納

調味料はコンロに近い引き出しに収納

コンロ斜め左の引き出しに、
ダシ・油・みりんなど、
コンロで料理する時によく使う調味料を収納しています。

使う場所のすぐ後ろにストックを

使う場所のすぐ後ろにストックを

病的に忘れっぽいので、
使っているものとストックを別々の場所に置いてしまうと、
残量の把握が出来ませんσ^_^;

なので、
①使用中のすぐ後ろにストックを置く。
使用中のものが無くなったら、
後ろのストックを前に移す。
②買い物に行く時は、引き出しの中の前後を確認すれば良い。
と引き出し1つで管理出来るようにしました。

ストックとの境界線がわりに、仕切りを設けています。

コツ・ポイント

先月私の出産に備え義母が2週間程来てくれました。義母と入れ違いで入院になってしまい、家の中の説明が出来ませんでしたが、同じ引き出し内で管理していたため、使い終わった調味料は後ろから補助されていました。手伝ってもらう時にも、分かりやすくて良かったです(^^)



SNSでシェア
詳しく見る