100均毛糸で★簡単タッセルガーランド

100均毛糸で★簡単タッセルガーランド
投稿日: 2016年2月3日 更新日: 2022年9月7日
閲覧数: 33,744
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
ダイソーさんのアクリル毛糸4玉を使って、春色のタッセルガーランドを作りました。
タッセルって一見作るのが難しそうですが、実はポンポンと同じ要領で作れるので簡単に出来ちゃいます★
お店で購入するといいお値段のガーランド、自分好みに格安で作れるので手作りしましょー!

材料

  • 毛糸を2玉以上

タッセル作り★好きな毛糸を用意

タッセル作り★好きな毛糸を用意

私はアクリルの毛糸を4玉使いましたが、小ぶりのものやワンカラーのものを作る際は1.2玉でも作れます。
大ぶりのものを作る際は3.4玉くらい用意してくださいね。

雑誌にグルグル

雑誌にグルグル

作りたいタッセルサイズの倍量の紙に毛糸を巻きつけます。ペラペラの紙だと折れ曲がるので硬さのある雑誌がやりやすいです。
私はボリュームのあるものを作りたかったので50回巻きつけましたが、ストンとしたスリムなタッセルなら30巻くらいでいいと思います。

真ん中を縛ります

真ん中を縛ります

雑誌から毛糸を引き出して真ん中をきつく縛ります。
縛る糸は長めに残しておいてください。

結び目をてっぺんに

結び目をてっぺんに

先ほどの結び目がてっぺんになるように、房の部分をきれいにひとまとめにします。

まとめたら、てっぺんから少し離したところをグルグルと巻きつけて固定して結びます。
きつく巻きつけてくださいね。

結び目は

結び目は

巻きつけた結び目をきれいに処理する方法です。

毛糸の端を針に通し、結び目の真下から上に引き抜いてください。それを少し引っ張りながらカットします。そうするとカットした端が隠れてきれいに仕上がりますよ。

出来上がったら糸に結びつけて

出来上がったら糸に結びつけて

タッセルが全部出来上がったら、糸に結びつけていってください。
私は余り糸を三つ編みにしてベースに結びつけました。


コツ・ポイント

毛糸の色やボリュームでいろいろなガーランドになるので、ぜひお試しください★
タッセルが作れるとアクセサリーなどにも応用できるはず^ ^


SNSでシェア
詳しく見る