100均のクリップといらない消しゴムがあれば!

100均のクリップといらない消しゴムがあれば!
投稿日: 2016年1月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,219
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
こんにちは。
愛知県岡崎市のミニマライフオーガナイザー 香村 薫 です。

『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。


-----------------

我が家は基本的に要るものしかありません。


なーんて、実はそんなことはありません(^_^;)


思い込みって怖いですね。
あって当たり前だと気にとめることもない。
そんなモノをまた見つけてしまいました。


今後絶対に日の目を見ない、コレがまだ家にあったんです。


はい、『マチ針』です。

マチ針っていつ使うの?

皆さんのご家庭にもありませんか?

縫い針と一緒にね、ピンクッションっていうんですか、アレに刺さっていますよね。

私はマチ針を今後絶対に使わない!と断定します。

なぜか?

実は、私の趣味は編み物とミシンでして、
子供の服もダーっと1時間ほどで作ったりします。

(サイズ指定の入園グッズに困っているママさんがいたので作って差し上げたり(*^^*))

で、マチ針を、いつ使うか?って話です。


まさか雑巾縫うのにマチ針使う人はいないでしょう。




針と糸をかなり使う私が
「あっ、マチ針要るなあー」と思うのは
服を縫う時の筒状の部分(首まわりと腕周り)。

こういう立体部分は布の分量を合わせないと確実によれる。だから布同士を留めてバランスをとるんです。


ですが、単純にマチ針を指すと、縫ってる間に針が布からピーンと飛び出して、必ず指に刺さるんです!!

はい、超痛いです。


そこで、私がオススメするのがこちら↓

クリップは超優秀!!

クリップは超優秀!!

そう、クリップです(*^^*)


ハンドメイドをする方たちの間では、これはもう当たり前のこと。
・穴が開かない
・刺さる心配も無し
・置いていても危なくない

100均クリップは優秀ですよー。
ということで冷静に考えて、マチ針はサヨナラしました。

いらない消しゴムも使えます!

いらない消しゴムも使えます!

さらに私がピンクッション代わりに使っているのは、消しゴムです。

これの良さは、深く刺さらないので、針の長さが一目瞭然なこと。

家にいらない消しゴムが余っている方は、ピンクッション代わりに使ってみてくださいねー。




SNSでシェア
詳しく見る