上履きデコパージュ初体験レポ。工程紹介!

上履きデコパージュ初体験レポ。工程紹介!
投稿日: 2016年1月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,794
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
話題のデコパージュずっとやってみたいと思いながら、忙しくてなかなか出来ずにいましたが、やっと挑戦出来ました!
材料もシンプルで100均で揃うものばかりですし、難しい技術もいらず、思いのほか簡単!!
これなら、育児の合間にも出来ます!!私は下の子が昼寝している間に超特急で作りました。

挑戦したいと思いながら、なかなか踏み切れずにいる方、必見です!!

材料

  • デコパージュ 布用(ダイソー) :一個
  • ハケ :一本
  • ペーパーナプキン :好みの物で適量

材料を調達、揃える。

材料を調達、揃える。

デコパージュ専用液はダイソーの物を用意しました。
布専用の物と、「オールマイテイー」と書かれた陶器やプラスチックなどのあらゆる物に使える物と2種類ありましたが、今回は布用を使用。

ダイソーにデコパージュ用のペーパーもあったのですが、女の子向きの柄ばかりで、今回は息子用に作るのでセリアにハシゴ。
色々ペーパーナプキンを探してみましたが、男の子向きの物がなかなかみつからず。。。
苦肉の策で、この2種類の柄を組み合わせて作ることに。

ナプキンのイラストを好みにカットして組み合わせる

ナプキンのイラストを好みにカットして組み合わせる

ナプキンをカットしながら、レイアウトを考えて一旦貼り付ける前にざっと配置してみます。

一箇所ずつ貼り付けていく

一箇所ずつ貼り付けていく

イメージが固まったら、一旦全てのナプキンを除けてイメージ通りになるように、一箇所ずつ丁寧に貼り付ける作業をしていきます。

水で濡らした筆の水気をタオルで拭き取ったあと、デコパージュ液のキャップを外して液を筆に取り、上履きの貼り付けたい場所に塗っていきます。

塗ったら乾かない内に、カットしたナプキンを貼り付けていきます。
ゆっくり貼ったら、指の腹で中の空気を抜くような感じで中央から端に向かって撫でて破れたりシワが寄ったりしないようにそっと慎重に密着させていきます。

一箇所ずつ塗っては貼って終わったら次の場所へ、を繰り返す。という具合にひとつひとつ慎重に丁寧にやり進めます。

全てを貼り付けたらもう一度上からコーティング

全てを貼り付けたらもう一度上からコーティング

全てを貼り付けて、イメージ通りに出来たら乾かし、乾いたらもう一度一箇所ずつ上から液を塗って全体をコーティングします。
2、3度繰り返して完全に乾いたら完成!

さらに綺麗に仕上げたい方は、同じくダイソーで売っているトップコート液を2、3度乾いては塗るを繰り返して仕上げて下さい。

サイドの柄もバランス良くなるよう配置

コツ・ポイント

貼り付ける時に若干破れたりシワが寄ったりしてしまった箇所には、その上にまた違う絵柄のナプキンを重ねたりして誤魔化しました。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集