アレンジ自在☆オリジナルを楽しむ簡単フラップジャック

アレンジ自在☆オリジナルを楽しむ簡単フラップジャック
投稿日: 2016年1月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,436
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
二歳の子を育てつつ、ハンドメイド、パン作り、お菓子作りを楽しんでい...
好きなものを詰め込んで、オリジナルのフラップジャックを作りませんか。
日本ではまだ馴染みのない名前ですが、簡単に言えばイギリスのグラノーラバー。
栄養満点!ザクザク食べごたえがあるので、朝食やおやつにも、ヘルシーな材料に置き換えて夜食にもぴったり☆もちろん甘さもお好みで調節できます。

材料を揃えたら、あとは混ぜて焼くだけ!簡単なのでお子さんと一緒に作れます。
チョコやココアを混ぜて、旦那様へのバレンタインプレゼントにいかがでしょうか♪

材料

  • 油分 :30g
  • 糖分 :30g~40g
  • 粉類 :25g
  • オートミール :50g
  • ナッツ、ドライフルーツ、チョコ類 :45g

お好きな材料を揃えてください♪

油分:バター、ココナッツオイル、ショートニング、オリーブオイルなど

糖分:上白糖、きび糖、黒糖、はちみつ、メープルシロップなど

粉類:全粒粉、小麦粉、アーモンドプードル、ココア、インスタントコーヒーなど

オートミール:コーンフレークやパフも使えますが、食感が変わります。

ナッツ、ドライフルーツ、チョコ類:お好きなもの。ドライフルーツを多めにするとしっとりしやすくなります。チョコを20g以上入れる場合は糖分を減らしてみてください。

油分、糖分を混ぜる

油分、糖分を混ぜる

今回はバター30g、キビ糖10g、はちみつ20gです。
固形オイルを使う場合は、レンジで様子を見ながら溶かしてください。

オートミールやナッツなどを加えて混ぜる

オートミールやナッツなどを加えて混ぜる

オートミール50g、全粒粉15g、アーモンドプードル5g、ココア5g、くるみ15g、アーモンドスライス10g、ココナッツファイン10g、チョコチップ10g使用。

全体がしっとり馴染むまで混ぜます。

押し固める

押し固める

型はなくても作れます。
お手持ちのパウンド型でももちろんOK!

広げるだけではなく、1cm~1.5cmの厚さにしっかり押し固めてください。

170℃予熱で35分焼成

170℃予熱で35分焼成

粗熱をとり、カットすれば完成です。

熱々の状態は柔らかいのでカットしにくく、完全に冷めるとカットの際に崩れやすくなります。
少し冷めたくらい(固さが出てきて触れるくらい)がカットしやすいです。

コツ・ポイント

ヘルシースイーツにしたい!チョコが食べたい!フルーツたっぷり!など、その日の気分でどんどんアレンジしてください。
半端に残ったナッツの消費にもオススメです。

☆私のオススメ☆
・シンプルながらコクのあるハニーバター
・相性抜群!香りの良いココナッツチョコ
・大人っぽさを感じるコーヒーメープル


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月25日 20:01
わぁ~←何故だか‼わぁ~しか反映されてないようです…涙…沢山書いたのに笑…なので、つづき笑…もう一度書きますまーす‼‼… わぁ~笑…ご丁寧に詳しくありがとーございまぁす(^-^)/…わたし、体によさそなものや、大好きなオートミールもついついよくばって入れがちなのですが、きちっとバーになって、カリカリっとなるようにがんばってみまーす(^-^)/… ココナツオイルとナッツ、チョコ…想像しただけで唾液が出てきます笑…今からワクワクです笑…素敵なワクワクレシピありがとーございまぁす(^-^)/…
2016年02月25日 20:42:54
すみません、書き忘れたので・・・。 カリカリッ、バキバキッがお好きということなので、はちみつやメープルシロップは使用せず、グラニュー糖(上白糖でも)でキャラメル感を出すのはどうでしょうか(*^_^*)
2016年02月25日 22:54:07
喜んでいただけて本当に嬉しいです☆ 体にいいものを美味しく取れると幸せですよね! 是非おくやまさんのスペシャルな組み合わせを見つけてください(*^_^*)
2016年2月25日 10:25
こんにちはぁ(^-^)/…はじめまして❗おくやまと申しまぁす❗ おいしそ~ですねぇ‼シリアルは毎日食べる程大好きで、プチ健康オタクなので笑…グラノーラとか雑穀とか聞くとわくわくしちゃいます笑… これは、どんな食感のグラノーラバーですか?しっとり?バリバリっ?フルーツなど組み合わせる具材でもかわりますかねー?わたしは、しっとり~より、カリカリっとかバキバキっみたいな感じが好きなのですが、おすすめの組み合わせがあったらおしえてくださぁい(^-^)/…
2016年02月25日 19:47:22
こんにちは!はじめまして(*^_^*)コメントとっても嬉しいです♪ こちらはザクザク食感のグラノーラバーです!!私もしっとり~よりザクザクが好きなので、焼き時間など調整しました。 粉類の割合を減らすと具材がばらけやすくなり、単にグラノーラを食べている感じに近くなります。粉類を増やすとツナギになるのでバー自体がしっかり固まります。油脂や砂糖を増やしてもザクザク感は増します。ちょっとキャラメルっぽい感じになります☆ 具材によっても食感は変わります!フルーツを入れると少ししっとりするので、ザクザクを追求するならアーモンドやヘーゼルナッツのようなちょっと硬めのナッツがオススメです。苦手でなければ、ココナッツオイル&アーモンド&チョコレートもとっても美味しいです(^^♪
コメントをもっと見る