<材料>(1人分)
食パン(6枚切り)・・・1枚
卵・・・1個
砂糖・・・大さじ1/2
牛乳・・・大さじ1と1/2
バナナ・・・1/2本
バター・・・5g
シナモンパウダー・・・適量
基本的な材料はいつものフレトーと同じです。巻き込む具材はお好みのものでどうぞ。今回はバナナを巻いたスイーツ系フレトー巻きを作ってみます。
1、食パンの耳をすべてカットします。
カットした耳はそのまま食べても良いですし、焼いたり揚げたりして、きなこなどをまぶしても美味しいですよ。
2、1をめん棒で薄く伸ばします。
薄くした方が、くるくると巻きやすくなり、仕上がりもキレイになります。
3、2の上にバナナをのせます。
中に巻き込む具材は、巻きやすい大きさにカットしておきましょう。
4、3を巻きます。
巻いたあとにすぐに形が崩れてしまう場合は、上からラップで包んでしばらく置いておきましょう。
5、卵、牛乳、砂糖をよく混ぜ合わせます。
6、4を5の液に浸します。
ふわふわなフレトーにしたい場合は、液にたっぷり浸しておきましょう。
7、フライパンにバターを入れて熱し、そこに6を入れて全面に良い焼き色がつくまで焼きます。焼けたらお皿に盛り、上からシナモンパウダーをふりかけ、バナナを添えれば完成です!
焼き加減はお好みで。ただし、焦がさないように気をつけて!
フレトー巻きが完成しました!
一見クレープのようにも見えますが、生地はフレトーなので、とってもフワフワ。噛んだ瞬間にジュワっと液が出てくるパン生地と、焼いたことで甘みが増して、少し柔らかくなったバナナがうまく絡んで美味しい!しかも、シナモンパウダーがかかっているので、ちょっとリッチな気分に♪
一般的なフレトーだと、上にのせたものがぼろぼろ落ちてしまって、結局フレトーと具材をバラバラに食べることに・・・なんていう悲しいことが起こったりしますが、フレトー巻きは一口ですべてのものを一緒に味わうことができるので、しっかりハーモニーを楽しめました☆
もう1品、今度はベーコンとチーズを巻き込んだ食事系フレトー巻きを作ってみました。
材料は、先ほどのバナナをベーコン1枚ととろけるチーズ1枚に替えただけ。この場合、液がちょっと甘いかなと心配したんですが、ベーコンの塩気とコクのあるチーズの味とも相性もバッチリでした。
どちらかというとクロックムッシュに近い感じ!?これはお弁当にも良さそう♪
最初は、「フレトー巻きと言っても、結局はさほど今までのフレトーと変わらないのでは?」と思っていました。
でも、実際作って食べてみると、その良さを実感。特に子どもはフレトーよりも断然食べやすいですし、中に巻き込む具材によって、いろいろなアレンジができるのが楽しい♪我が家ではフレトー巻きの方が登場回数が一気に増えそうです。
ワックスペーパーなどを使って包めば、持ち歩きやパーティーフードとしても使えますね。ぜひフレトーの新しいスタイル「フレトー巻き」にチャレンジしてみてください!
中に巻き込む具材としては、イチゴやキウイ、桃などのフルーツをはじめ、チョコ、ピーナッツバター、ジャム、あんこ、食事系ならウインナーなどを使っても美味しいですよ。フルーツとジャムとの掛け合わせも良さそう!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます