100均♡セリアのリメイクシートでヘリンボーンボード!

100均♡セリアのリメイクシートでヘリンボーンボード!
投稿日: 2016年1月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,363
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
憧れのヘリンボーン!…でも、木材カットするのが果てしなく大変ですよね。そこでセリアのリメイクシート木目調のものを2種類をカットして、セリアのホワイトボードに貼り付けました!ホワイトボードなので、マグネットも付けられますよ!

材料

  • セリアリメイクシート :2色各1点
  • セリアホワイトボード :1点
  • ダイソー水性塗料チーク色 :1点
  • ステンシル :シールなどで代用可

材料はこちら。

材料はこちら。

セリアのホワイトボードと
セリアのリメイクシート2種類。

ホワイトボードの裏面を使います。

ホワイトボードの裏面を使います。

ホワイトボード面はそのままホワイトボードとして使用したいので、ホワイトボードの裏面のダンボール面に、鉛筆でヘリンボーンの設計図を書きます。

リメイクシートをカットする。

リメイクシートをカットする。

今回は3×8センチでカットして行きました。
リメイクシートの裏面は方眼紙になってるのでカットも楽です。キレイな仕上がりを目指すには、ハサミより定規とカッターを使うことをおすすめします。

カットしたリメイクシートを貼る。

カットしたリメイクシートを貼る。

下書きした図に合わせて、カットしたリメイクシートを下から順に貼っていきます。
はみ出した部分は定規とカッターでカットしましょう。

ひと手間汚し加工。

ひと手間汚し加工。

やっぱりリメイクシート。光沢やペラペラした素材感を隠したいので、油性の濃い茶色のスタンプインクをスポンジに取って、うっすら表面を汚しました。
お写真ではちょっとわかりづらいですが。。。
この手間は必要なければとばしてくださいませ。

ステンシル

ステンシル

私はオリジナルでステンシルシートを彫ったりしているので、そのシートを使いました。
苦手な方は、セリアの転写シールなどを貼られてもいいかと思います。このまま何も貼らず、ヘリンボーンを楽しむのもありです!

フレームをペイント

フレームをペイント

この手順は最初にしてもよかったのですが、
ヘリンボーンの仕上がりの色を見てからフレームの色を決めたかったので最後にしました。
ダイソーの水性塗料のチーク色を使用しています。

裏面はそのまま活用

裏面はそのまま活用

ヘリンボーンを貼った裏面は、
ホワイトボードのままですので、直接書いたり、
マグネットを付けて使用できます。
買い物メモ等を書いていても、来客時はくるっと裏返せばオシャレなヘリンボーンボードとなります♡

コツ・ポイント

とても軽いので、高いところに置いたりもできます。本物の木材は使いませんので、小さなお子様がいらっしゃって、大物を作る時間と場所がない方にも、気軽に作って飾ってもらえるかと思います♡



SNSでシェア