ダイソー商品を使って、お餅を焼いた時に簡単にはがせます。

ダイソー商品を使って、お餅を焼いた時に簡単にはがせます。
投稿日: 2016年1月4日 更新日: 2017年5月22日
閲覧数: 49,637
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
お正月には、雑煮、ぜんざいに焼いたお餅を入れます。
焼いたお餅を砂糖醤油につけて食べるのも美味しいですよね(*^_^*)

ただ、網で焼くのも後でコンロの掃除が大変だし、
オーブントースターで焼く時は、お餅を焼く専用トレイでも、アルミホイルに油を塗っても
必ずこびりくし、後片付けが面倒でした。

そこで、ダイソークッキングシートを使います。

そこで、ダイソークッキングシートを使います。

スーパーでクッキングシートを買えばいいのですが、以外と値段が高いので、ダイソーにないかな?
と探したらいいものがありました。
30cm×5mと結構たくさん使えますし、何より日本製なのが安心です(^-^)

使用上の注意ですが、
●直火での使用、250度より高い温度250度で20分を超える使用は、絶対にしないでください。
●加熱時間や調理条件によっては、シートから煙が出たり、場合によっては燃えることもあります。必ず調理機器の取り扱い説明書に従ってお使いください。
●シートが熱源に触れた場合、燃えることがあります。
●シートに油をひいて使うと燃えることがあります。
●長時間の加熱でシートが焦げることがありますが、食品には影響ありません。
●圧力式炊飯器にはお使いにならないでください。
●オーブントースターで使用する場合必ず天板を用い、天板からシートはみ出させないでください。
●食品の上にシートをかぶせないでください。
●シートで包んで調理しないでください。
●餅などを調理するときには、目を離さないでください。食材が焦げてシートに火が移ることがあります。

といった注意が必要です。

オーブントースターで焼いてみます。

オーブントースターで焼いてみます。

表を2〜3分、裏返して2分くらい焼いてみました。
(我が家のトースター、1000ワットでした)

クッキングシート、このくらい焦げます。

クッキングシート、このくらい焦げます。

途中焦げ臭くなるので、クッキングシートが燃えないように気をつけます。

サッ ^o^

サッ  ^o^

箸でもちあげたら全くストレス無く、サッとお餅が剥がれました!

美味しい!

美味しい!

用事をしながら焼いていたらちょっとふくらみ過ぎましたが、アツアツを美味しくいただきました。

コツ・ポイント

オーブンの天板に、このクッキングシートを全面に敷いて、ケーキの生地をザーッと流し込むだけで簡単にケーキ型なしでも焼けました。あとは、クッキングシートを捨てて、天板をアルコールスプレーで拭き取って片付けるだけです。時短調理になります。

ねこ柄クッキングシートも可愛いですよ♡

お餅もくっつかず、そのまま食卓に出して可愛い♡
お餅もくっつかず、そのまま食卓に出して可愛い♡
2017年1月1日
お餅を焼く時に便利なクッキングシート。 今年もお正月にお餅をいただくから…となくなったクッキングシートを買いに行きました。 たまたま寄ったセリアにねこ柄の可愛いクッキングシートを見つけました。 電子レンジ、オーブンレンジ、OKと書かれています。
2017年1月1日


SNSでシェア
詳しく見る