簡単☆お手軽おせち&ちらし寿司 ~お正月メニューとお茶菓子

簡単☆お手軽おせち&ちらし寿司 ~お正月メニューとお茶菓子
投稿日: 2015年12月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,222
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
我が家のお正月は1日以外、実家へ行ったり、出かけることが多いので、毎年、元日の分だけ作ります。
また、家族もそこまで本格的なおせち料理を喜ばないので、なんちゃっておせちで済ませています(^ω^ゞ

子供の頃から手伝って作っていた煮しめと五目ちらしをメインにした簡単おせちです♪

伊達巻きもあまり食べないため、子供たちが好きなだし巻き玉子にしたり、おかずも簡単なものにしています。

メインは煮しめ

メインは煮しめ

有頭海老、だし巻き玉子、かまぼこにハムとシンプルなもの。

それから煮しめは大人気なので、鍋いっぱいに作って、その都度、入れています。

だし巻き玉子とかまぼこの飾り切り

だし巻き玉子とかまぼこの飾り切り

だし巻き玉子だけ元日の朝に。
他は31日に作っておきます。

かまぼこはピンクの色の部分を包丁でそぎ、中心に切込みを入れてひっくり返しています。

母から受け継いだ、我が家の人気☆ちらし寿司

母から受け継いだ、我が家の人気☆ちらし寿司

ちらしの具は油揚げ、にんじん、ごぼう、こんにゃく、しいたけです。
甘辛く煮ておいて、炊きあがったご飯に具と酢飯を合わせます。

錦糸卵をたっぷりと。
彩りとアクセントにいくらと絹さやを載せたら完成ヾ(^▽^)ノ

お雑煮

お雑煮

お雑煮は前の日の年越しそばと一緒にお出汁を取って、お雑煮用に作っておきます。
お出汁は昆布と鰹節です。

お醤油ベースのお雑煮です。

鶏肉、かまぼこ、ほうれん草、飾り切りしたにんじん、三つ葉は結わいて上にのせます。

お正月のお菓子 ~ケーク オ ポム

お正月のお菓子 ~ケーク オ ポム

お正月には毎年お菓子を作ります。
2015年はリンゴのバターケーキ「ケーク オ ポム」でした。

作り方はこちら。

混ぜて乗せて焼くだけ!旬のおいしい♡リンゴのケーキ
混ぜて乗せて焼くだけ!旬のおいしい♡リンゴのケーキ
2015年11月18日
ワンボールで生地を作って、リンゴのスライスを上にのせて焼くだけなのに、しっとり香りよくおいしいリンゴのケーキが出来ちゃいます♡ 簡単なのに、お土産やお茶菓子にお出しすると、「お店のよう!」とみんなに喜ばれるお菓子です。 ポイントはリンゴのスライスを上にのせて焼くということだけ。 上にのせたリンゴが、オーブンで焼かれることで水分が下に落ちていき、生地に浸透することで、生地にも香りが移ります。 リンゴを生地に混ぜ混んで焼くよりも簡単なのに生地の色は綺麗なまま、見た目もタルトのようにおしゃれに仕上がります♪
2015年11月18日


梅の形のクッキーと扇状にした、リンゴ、獅子舞のピックでお正月気分に。

コツ・ポイント

本格的なおせち料理はあまり人気がなくて(個人的には大好きですが)家族が食べないと意味がないので、食べやすいメニューにしています。
特別なものは作らなくても、お正月気分が少しでも味わえたらいいなと思って作っています。



SNSでシェア
詳しく見る