木村佳乃さんが語る「働くママならではの悩み」どう解決する?

木村佳乃さんが語る「働くママならではの悩み」どう解決する?
投稿日: 2015年12月28日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 429
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で、主人公・信繁の姉・松を演じる木村佳乃さん。実生活では4才と2才の女の子のママです。「仕事と子育ての切り替えはどうしているの?」、「子どものイヤイヤ期はどう乗り切りましたか?」など、同じく子育て中のママから寄せられた質問に答えていただきました。 忙しい日々を送るなか、木村さんが「今」感じていることとは? Comoのインタビューでたっぷり語っていただきました。

寝落ちしない秘訣は、尾木先生の本

「スタジオを出た瞬間、仕事のことは忘れちゃいます。ただ、セリフを覚える時間の捻出には苦労していて……子どもが寝た後ですね。寝かしつけは主人もしますが、基本は私。寝落ちしてそのまま朝まで寝てしまうと大変です(笑)。最近は、尾木(直樹)先生からいただいた寝かしつけのご本を読んでいますね。そうすると、いつの間にか寝てくれるし、私は声を出しているから寝ないし、心強い味方です」

イヤイヤを忘れさせてくれる「子どもの寝顔」

「起きていると、どうしても怒っちゃうじゃないですか。今朝も長女が出かけ際に『この靴はヤダ、あの靴もヤダ』というので思わず『早くしなさいッ』と言っちゃいました……」と木村さん。「でもやっぱり、スヤスヤ寝ている姿はとても可愛い。あ~、幸せだなぁと感じます。『ここまで大きくなってくれてありがとう』と、いつも寝顔を見ながら感謝しています」

自分の仕事をどう伝えるか、が課題

一方で、働くママならではのこんな悩みも打ち明けくれました。「長女が『仕事に行かないで』と言い始めまして。大竹(しのぶ)さんなど先輩方にお話を伺いながら、私の仕事をどう伝えるかが今の課題です。大河ドラマは地方ロケもありますし、もしかしたら『真田丸』を見せることがいい機会になるかもしれません。

コツ・ポイント

Como2月号では、そのほか最近のお出かけエピソードや、やっちゃった失敗談など、木村さんの子育てライフがのぞけるインタビューがたっぷり掲載。ぜひチェックしてみてください♪  NHK大河ドラマ「真田丸』も見逃せませんね!

『Como』2015年2月号(1月7日発売)「Como COVER INTERVIEW」より引用。
★『Como』は年間定期購読がお得です。http://www.fujisan.co.jp/product/941/ 


Baby‐mo & Como編集部さんのおすすめ情報

SNSでシェア