夏より注意が必要!?冬こそ気になる脇のニオイと汗対策

夏より注意が必要!?冬こそ気になる脇のニオイと汗対策
投稿日: 2016年1月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,823
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Lideaは、くらしに役立つ生活情報を提供する「ライオン快適生活研究所」...
夏場は毎日のケアが欠かせない、脇のニオイや汗ですが、「冬は寒いから大丈夫!」と、特に何も対策をしていない人も多いのでは?

ところが、重ね着や暖房などで体があたたまり、冬場も意外なほど汗をかいている、という事実をご存知でしょうか?そのため、実は夏よりもニオイを放っている可能性さえあるのです!

夏・冬の脇汗について、驚きの実験結果が!

夏・冬の脇汗について、驚きの実験結果が!

そこで、2つの部屋を夏と冬それぞれの温度と湿度に設定して、夏服と冬服で軽い運動(踏み台昇降)をする実験を行ってみました。その間の脇部分の温度と湿度を測定したところ…

なんと!冬の条件の方が夏の条件より高いことがわかったのです!冬は衣類をしっかり着込んでいるため、夏よりも汗が蒸発しにくいというのが、その理由。つまり、私達が思っている以上に、冬場はニオイも出やすいのですね。

冬場の脇汗やニオイを防止する方法とは!?

では、冬場はどんなケアが効果的なのでしょうか?
おすすめは、ひんやりしにくいロールオンタイプの制汗剤やデオドラント剤を使うこと。寒い季節でも無理なく使えて、皮膚にしっかりと密着し、脇汗やニオイをおさえてくれます。携帯タイプなら外出先で気になる時にもサッとケアできます。

また、重ね着や暖房、通勤中の満員電車のこもった空気などで、脇のベタつきが気になる場合は、汗拭き用シートであらかじめ汗を拭き取っておくと、さっぱりと気持ちよくケアができます。

実は夏よりも脇がムレやすい冬。寒いからといって油断は禁物! しっかりケアして毎日を気持ちよく過ごしましょう。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集