ツリーみたい!びっくり食材のオススメな食べ方

ツリーみたい!びっくり食材のオススメな食べ方
投稿日: 2015年12月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,559
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
クリスマスツリーの形をしたお野菜があるのをご存知ですか?



カリフラワーの仲間です。

カリフラワーの仲間です。

最近、少しずつメディアでも見かけるようになったこちらのお野菜は、「ロマネスコ」という、イタリア原産のカリフラワーの仲間です。



オススメな食べ方とは?

オススメな食べ方とは?

《ロマネスコのゴルゴンゾーラソース》

①葉を落とし、軽く水洗いします。

②株ごとにわけて、スチームケースで加熱。(茹でてもOK)

③ホワイトソースにゴルゴンゾーラチーズを溶かして、②をさっと和えれば完成です。

④食べる直前に、コショウをふりかけます。





完成です!

完成です!

とっても簡単に出来ちゃう、ロマネスコのゴルゴンゾーラソース。

子どもたちが大好きな、我が家で大人気のメニューです。小さなお子様が召し上がる場合には、ホワイトソースのみでも美味しくいただけますよ。


ロマネスコの代わりに、ブロッコリーやカリフラワーにしても◎


パーティーでも人気

パーティーでも人気

見て楽しい!食べて美味しい!
クリスマスパーティーにオススメな食材です。



コツ・ポイント

ロマネスコは、なかなか見かけない珍しいお野菜です。たまたま訪れた、東京農業大学「食と農の博物館」(世田谷区経堂)温室横で土日限定で出店されている八百屋さんで購入しました。他にも、こだわりの珍しいお野菜や果物が沢山ありました。お近くの方、ぜひ覗いてみてくださいね。

ブログでも作品や生活のアイデアをご紹介しています。遊びにいらしていただけましたら嬉しいです。http://ameblo.jp/megumiki3/



SNSでシェア
詳しく見る